幼稚園の親子遠足にオチャッピーと参加する 〜うり坊は欠席しました〜

大雨予報だったけど雨は降らなくて、良かった〜。


昨年の反省を踏まえて、今年はオチャッピーと二人での参加としました。うり坊は療育に行きました。こういう時も療育先は快く受け入れてくれるから大変助かっています。


前夜から興奮状態のオチャッピーをなだめながら何とか寝てもらって、今朝も早くに飛び起きてやる気満々のオチャッピー。コロナ感染拡大対策で、各クラスで範囲を仕切って大人数が交わらないように工夫されていました。
うり坊とクラスが違うので、やっぱりオチャッピー一人の参加で正解だったな。と思いました。

夫婦で参加している家庭もあったし、お父さんだけの参加もそこそこいて、時代の変化を感じたな。

スポンサーリンク

レクリエーション

みんなで踊ったり、リトミックやタオルを使った体操を親子でやりました。子供たちみんな楽しそうだった!

あーさんも楽しめたけど、回る系はすぐに目が回ってキツかったー。年だな。


しかし、引っ張りあっことかで思うようにいかないと拗ねてやる気をすぐ無くしてしまうオチャッピーの姿に、どうしたもんかな。と感じました。

お菓子

お昼ご飯を食べるのは中止になって、午前中で解散に変更されたから、お菓子も持たずに水筒だけ持っていった。当然ほとんどの人がそうしてた。

でも、一人お菓子を持ってきてる子がいてさ。持ってくるのは自由だけど、みんなに見せるわけよ。そしたら、皆んなお菓子食べたくなるじゃん。

お菓子魔人のオチャッピーはそこからずっと「お菓子食べたい」って言い続けて。
「今は持ってないよ。おうちに帰ったら食べようね。」と言ってもしつこい。


お菓子を持ってくることにも、見せびらかすことにも疑問を感じたけど、何より毎日お菓子食べさせてるのにお菓子お菓子ってうるさいオチャッピーにめっちゃ腹立ったし恥ずかしいと思った。
帰宅後、ねちねち注意してしまった。なんでなんだろ?

スポンサーリンク

負けず嫌い

親子でフラフープで繋がって駆けっこするゲームをやったの。

一周めはオチャッピーとあーさんペアが一位になった!!やったー!!この時は上機嫌のオチャッピー。


二周目で、遅れをとってたオチャッピーは突然ターンのコーンより前でターンした!負けず嫌い発動!
気持ちが焦ったんだろうね。でも、あーさんが「ダメダメ!コーンでちゃんと折り返さないと」って戻ってやり直しさせたの。

そしたら、拗ねちゃってさ。


走る気無くしたオチャッピーを抱えてゴールしました。

その後も気持ちが戻らなくて解散まで「公園で遊びたい。お菓子食べたい。」ってブツブツ言いながら不貞腐れた顔してる。



ズルしてでも勝ちたい!って、そこまで負けず嫌いで勝ちにこだわる強い気持ちがあることに驚きと感心もした。

(ズルはダメだけどね)


その後の態度にはため息出ちゃったし、本人のためにどうやって諭していけばいいのかな?って考えていかないといけないな。

この負けず嫌いを武器にして欲しい!その活かし方を模索している。

2022年4月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!