夏休み最終日オチャピーとの一日 〜嬉しいような寂しいような〜

我が家の子供たちが通う幼稚園は今日8月31日まで夏休みで、コロナによる夏休み延長はありません。(まん延防止措置が出ているので登園自粛の協力へのお願いは通達されていますが)



今日の気温33℃快晴


オチャッピー
自転車とシャボン玉やりたい!
 
あーさん
んんんんんーーー・・行こうか!



タオルと氷をたくさん入れた麦茶を水筒に入れて、日焼け止め塗って帽子被って出陣じゃ!



オチャッピーのスニーカーはピンク。

オチャッピー
ママも今日はピンクの靴にして

オチャッピーの自転車とヘルメットもピンク。あーさんのマスクもピンク。いざ外に出てみると、かなりピンクの面積広めで、すごくピンクが好きな親子みたい。といより、ママがピンク好きで親子コーデしてるって思われてないかな?ちょっとペーパーみたいじゃん///恥ずかしい。いや、自意識過剰か。

スポンサーリンク

自転車上達

前回よりも力強くペダルを踏み込めるようになってる!


ハンドルさばきもけっこう上手で「右だよ!」「こっちだよ!」という声かけに合わせてハンドルを操作することができるようになってきています。


今日はブレーキの練習を意識して公園まで行きました。

公園までの道は自転車レーンがあるので好都合!交差点や信号前で「ブレーキ!」と声をかけると「ブレーキ!」と張り切ってブレーキを握ることが出来てました。


でも、地面に足がしっかり付いてないのとブレーキが弱い(握力が弱いから一番緩い設定になっている)から、ほんの少しの傾斜でスススーと前に進んでしまうし、停車からスタートの一漕ぎが踏み込めないことも多くて、その度にあーさんがハンドル掴んで引いてます。(オチャッピーは自転車だけど、あーさんは徒歩です。徒歩でも十分なくらいの速度しかまだ出ないしね。)




自転車乗りながらの会話


オチャッピー
パパは、自転車乗ってる時あまり話してくれない。
 
あーさん
そっかーあははは!パパはそんなにお喋りなタイプじゃないし、ママと比べると仕方ないよ〜。
オチャッピー
ブレーキ!って言ってくれないし。
 
あーさん
へー。ブレーキ言わないんだ。なんでだろうね?
オチャッピー
ブレーキ!って言ってほしいのに。
 
あーさん
パパに理由を聞いてみるね。

・・・・・



あーさん
ブレーキ!って言ってくれない。って言ってたよ〜
ブレーキが必要な速度じゃないから
あーさん
でも、ブレーキ使う練習はしてほしいから、言ってあげて
わかった

 

パパは無口ではないけど、ママほどお喋りではないもんね。


てか、あーさんも普段そんなにお喋りする方ではないのに、オチャッピーのために頑張って話してるのよ?昨日の夜なんて、声がかすれてたんだから。。




公園ではシャボン玉と砂場で砂遊びをしました。


人気のある公園なんだけど、人は少なかったなぁ。この暑さじゃみんな公園で遊ばないんだろうね。そりゃそーだ。砂場の砂が干からびそうにカラッカラ!サラッサラ!で、この陽射しだもの。そりゃそーだ。

オチャッピー
お団子できない!


誰も利用者がいなかったから、水道から水を汲んできて少しだけ砂を濡らして遊びました。

 

またまた二人でランチ

今日のランチはハワイアンテイストのゆったり寛げる店内で、スフレパンケーキが人気のお店に行きました。


オチャッピーはお子様ランチ。メニューの写真で見たドクターイエローの器が気に入ったみたい。あーさんはパンケーキを頼みました。



料理が来るまで店内の内装を二人で見て、あれこれお話し。


あーさん
あの天井のクルクルしてるやつ、家にも欲しいな〜
オチャッピー
いいね!どこに置くの?
あーさん
リビンクの真ん中かな
オチャッピー
椅子の席の(ダイニングテーブル)上がいいんじゃない?オチャッピーはあのランプがあったらいいなーって思うんだよね〜
あーさん
どこに置く?
オチャッピー
うーん。小さなテーブルの上に置いてみたらいいんじゃないかと思う!
あーさん
おお、良さそうだね〜




というような会話をいながら食事が出てくるのを待っていました。

オチャッピーのセンスもけっこうイイし、着眼点が面白いなーって感じることも多くて楽しい。


お子様ランチぜーーーーんぜん食べなかったし、パンケーキに付いてきたアイスクリームと生クリームを美味しそうに食して満足そうなオチャッピー。パンケーキはかなりボリュームがあって少し残してしまった。でも、すごく居心地に良いお店でまた来たいねって話していました。

 

スポンサーリンク

明日から二学期開始

明日は始業式で二学期が始まります。

夏休み中のお預かり保育が中止になって、オチャッピーを9日間自宅保育しましたが、正直疲れました。


オチャッピーはまだ一人遊びができないしトイレにも毎回着いてくるような甘えん坊だし、もう昼寝もめったにしないから、本当に一日中べったり。疲れたー。


勉強とかソファーでうたた寝するとか全くできないのがツラかった。なんでなんで期への返答で喉が潰れるかと思うほど喋ったし。(普段どんだけ喋ってないんだ?って?基本日中一人の時は誰とも話さないもん。電話もしないし。ご近所さんに挨拶するくらいしか声を出さない。)


でも、オチャッピーと二人でゆっくり向き合って過ごす貴重な時間になった。


小さな手を、危険から守るたに繫ぎ止めるためにギュっときつく掴んでいた日々だったけど、その手の小ささと温かさを感じながらふんわり握り合う心地良さを知った。


屈んで目線を合わせるのは子供ためだけじゃなくて、こんな小さな体で可愛い口で一生懸命話してるな。小さな鼻がヒクヒクしていて面白いな。ぷっくりしたお腹は赤ちゃんの頃のままで、このフォルム最高だな。とか感じることが出来た夏休みでした。


2021年8月31日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!