【前編】年長さんオチャッピー ~女子の社会はすでに女なんだ~

昨日今日は寒い!やっと冬が来た感じで頭がスッキリするんだけど、公園遊びは冷える。
ブログの更新はあまり気にせずでもやめはせず気長に続けていこうと思うことにした。毎日一回更新!って目標を目指してきたけど、今は負担と感じるし「あぁ、ブログやってない」ってストレスに感じるからやめた。
何でも途中で投げ出してきた私だけど、気長に続けるってところで頑張りたいと思う。

スポンサーリンク

オチャッピーの面談

先日、幼稚園でオチャッピーの学期末面談があった。
先生の第一声が「オチャッピーちゃん、お家で幼稚園のこと何か言ってますか?」だったので、これは何か起きてるなと察知。


年中の頃に叩いてきたり意地悪を言う男の子が居て登園拒否があったり、年長になっても少し仲間に入れてくれない・・って言うこともあったけど、今は落ち着いてるように見えてたので、「時々仲間に入れないとか無視してくるとか聞きますが、そこまで落ち込んだり気にしている様子はないですが、祖母が来た時に一緒に遊んでる時に「ごめんね!ごめんごめん!」って何度も何度も言うので、幼稚園でそうしてるのかな~と少し気になってました。」と話した。


先生の話では、

・これまで仲良し4人組みだったのが中では2対2で分かれてようだ。

・○子ちゃんにオチャッピーが「ごめんねごめんね」と何度も謝っていて、でも○子ちゃんは反応なくてオチャッピーが困ってる様子だったから「どうしたの?」と声をかけると「何でもないよ~!」とニコニコして解散したらしい。

・最近ではないが少し前にオチャッピーだけ一人で隅で違う遊びをして過ごしていることがって、気になって見ていた。


ほうほう。もっと早くに報告して欲しかったな~と思いつつ、そうでしたか。と家でも話を聞いてみます。園でも見守りや声かけお願いしますとお願いして帰宅。

オチャッピーに聞いてみた

●私:「○子ちゃんにごめんごめんって謝ってたんだって?何かあった?」

オチャ:「何でかわからないんだけど、○子ちゃんが怒ってしまってごめんねって言ってもイイよともダメとも言ってくれなくて。だから何回もごめんねって言うんだけど許してくれなかった。」とのこと。

ふむふむ。4人組のリーダー的存在は○子ちゃんなのかな。


●私:「○子ちゃんと△美ちゃんとは最近遊べてないの?」

オチャ:「○子ちゃんが△美ちゃんを独り占めしていて、△美ちゃんと遊ぼうとすると怒るの。だから一緒に遊べてない。」

私:「あっち行ってとか言われるの?」

オチャ:「そういうことは言われないよ。ただ無視してくる。」


そうかそうか。それは苦しいな~と聞いてる私もしんどくなった。

実はフツフツと私は怒っていた。でも、お互い小さな子供。まだまだ未熟でこれから色々覚えていく過程というより、今始まったところだもん。それにオチャッピーの話しか聞いていなからお互い言い分があるかもしれないしね。怒るのも違うとはわかってても、ムカッときたのは事実。

ついでに「□子ちゃんはどうしてる?」と聞くと、「□子ちゃんはね、すぐあっち行っちゃう・・あ!でも好き。別に何でもない。」と何か言い淀むというか取り繕った感じが気になった。


でも、以前のトラブルの時と違うのは「今は★★ちゃんと仲良し!一番好き!一緒に居ると楽しい。」と言っていて、あまり深刻に感じていない様子がある。



さて、どうしようか。母親として人生の先輩のとして何ができるかな。

次回へ続く

2023年12月18日

うり坊が学校で作ってきた!カワイイ!
このドデカイまつぼっくりはどこで手に入れたんだろう?

 


昨日は友達の命日だった。でも、うり坊の慌ただしさで忘れていた。忘れてなかったんだけど、昨日は思い出さなかった。どれくらい経ったかな。13年くらい?もう少しかな?

まだまだ続くけてくぞ!私の人生。

友、全然上手く行かないし子育て大変すぎるし夫もムカつくし体は老いていくしで大変だわ。でも、何やかんやと文句言って愚痴と弱音吐きながらも小さな楽しみがあったり親切で優しい人も居るし、昔より自分のことはずっと好きになれてて何とか生きてるよ。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!