うり坊は食欲不振?選り好み? 〜毎日図鑑買って攻撃〜

暑さが厳しいー!!!少し外に出ただけで汗がダラダラ。

もうマスクもしてられない!って私は屋外ではマスクを外してるんだけど、支援学校と放デイはマスクを着用するよう言われている。この暑さの中子供達も先生方も大変だよ。でも、体の弱い子もいるだろうから、予防を止めるわけにも行かないのもわかる。

昨日からうり坊の頬がぶつぶつ!!マスクでかぶれてしまったみたい。
マスクを噛んでしまう癖で唾がついて更に蒸れてぶつぶつ発生したんだと思う。交換用を教室に置いておいてランドセルにも入れて持たせてるけど、自分で交換管理できてないんだろうなー。どうしような?本人には「マスク噛まない。」「濡れたらすぐに交換する。」と言って聞かせてるけど出来てないみたい。先生方に再度お願いしてみようかな。

スポンサーリンク

食欲不振

うり坊は発熱してヘルパンギーナになってから食事量が落ちてる。

朝食もおにぎり残したり小さくしても完食に時間がかかる。給食は好き嫌いはあるものの食べているって。夕飯と休日が問題でたくさんは食べないか「今日は要らない」ってほとんど食べなかったり。好きな物を用意しても残してる。

選り好みかなと思ってのり塩チップスを出してもおかわりしないし。夏バテかな?


私:「ラーメン食べる?」
うり坊:「ラーメン食べない。」
私:「〇〇屋さんは?(ラーメン屋)」
うり坊:「〇〇屋食べる!」「カップラーメン食べたい。」
私:「チャーハン食べる?」
うり坊:「うなぎ食べたい!」

ふむふむ。家庭料理は嫌ってことかな?どこまで真意を話せているか謎はあるけど、選り好みしているところはあるみたい。


暑いしっかり食べて体力つけて欲しいんだけど体重が1kg減ってる。このまま夏バテしてしまわないように、対策や工夫しないとね。何な食べるかな?
脱水も怖いのでアマゾンプライムキャンペーンでスポーツドリンク対応の水筒を注文した。野菜スムージーは好んで飲んでるから食べ物を考えてくかー。

図鑑買って!

最近の困りごとの一つがこれ。

毎日毎日「〇〇図鑑買って!」と図鑑の巻末のシリーズ表を見て持ってない物を買ってくれと一日中言ってる
「買って〜ね〜おねがーい!」みたいなそんな緩いおねだりじゃないからね。

ぶっ壊れレコードみたいに「買って買って買って買って買って買って買って!!!んんん!!!買って買って買って!欲しい。欲しい。欲しい。買って買って!!!」って1時間言う。レゴやってる30分程度休憩して、再び寝るまで続く。

買い与えていないからといえばそうではなく、先週末に一冊、月曜日に一冊買ってるの。図鑑を読むのは良いことだしシリーズとして揃える気持ちは私だってあるけど、頻度ってもんがあるけど、この「また今度」「買ったばかりだから少し待とう」では期間が曖昧で理解出来ない。かと言って「クリスマス」までは待てないらしい。じゃあ来月は?まだわかんない。

スポンサーリンク

うり坊突進

それで今日はまた私をなぎ倒しに来た。

私だってそこで力で負けるわけにいかないよ!相撲の取り組み状態になって床にエイって転げさせたら泣いた。そして、私に突進してきてハグかと思いきやお腹の肉に噛み付いてきたー!!!!痛いっ!!!

「噛んだらダメ!!買わないって言ってるでしょーがっ!」とまた床に転がしたらそこから30分泣き続けて、背中に抱きつながら更に泣きながら私の背中に唾を吐き出し・・・無視無視相手にしない。

しばらくすると

うり坊:「ママ、ごめんなさい・・・」
私:「噛んだらダメよ。図鑑は買わない。」
うり坊:「んんんんんんんんんんんんん!!!!」また泣く・・・はぁ。


夫がケンタッキー買って帰ってきて終了。


クリスピーチキンが安くなってて、うり坊食べるかなって相談しててさ。早く仕事終わらせて帰って買って帰って来てくれた。ありがとう。

クリスピー

うり坊はやっぱり食欲が減ってて、クリスピー3個と小さなおにぎり食べて終わり。

ミートパスタも用意してたんだけど要らないって。
憎たらしいやら心配したり可愛かったり、育児って忙しい!!

2023年7月12日

ソーダストリーム届いた!これからハイボール飲みながら22時からドラマ見る〜!

ソーダストリーム TERRA(テラ)スターターキット<炭酸水メーカー>

価格:16,500円
(2023/7/12 21:44時点)
感想(208件)

↑楽しい〜!買って良かった!

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 1L ブルーグリーン 保冷専用 FHT-1002F BLGR

新品価格
¥3,227から
(2023/7/12 21:47時点)

うり坊は小学生だから1Lタイプ
黒と青見せたら青がいいって。

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 0.8L ネイビーピーチ 保冷専用 FHT-802F NVPC

新品価格
¥2,809から
(2023/7/12 21:48時点)

オチャッピーは小ぶりの0.8Lタイプ

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!