明日は卒園式 ネックレスを付けて行くか否か 〜ついでに我が家の写真事情〜

今日は卒園式前日準備のため、幼稚園は午前保育でした。

さっき行ったばかりなのに用事が終わったらもう帰ってくる!!午前保育は帰宅が早すぎるわー。
一日がハードだった。

スポンサーリンク

アクセサリー

乳幼児がいれば当然アクセサリーはなかなか付けられない。特にネックレスとブレスレットは付けるのを止めていた。

子供の成長と共にまた付けられるようになる、今だけのことだから我慢我慢と思っていたけど、再開される時はまだ来ていない。

暴れる

うり坊が暴れたり飛び出そうとした時には制御しないといけないし、癇癪時には取っ組み合いにあることもある。

暴れている時、うり坊の攻撃はまずはマスクやメガネをむしり取る嫌がらせから始まる。

そこから服を引きちぎろうとしたり、引っ掻く蹴る鷲掴みにする・・・と展開していくわけだけど、ネックレスは絶対標的になると思う。ブレスレットは抑える時に引っ掛かり千切れてしまだろう。

スポンサーリンク

卒園式

発表会や日々の暴走を思い返すと卒園式に何が起きても不思議ではない。


舞台に飛び出さないように最後列の席で一緒に参加することになっているから、制御業務必須!
セレモニースーツもどうなってしまうことやら・・。


私のパールネックレスは結婚する時に両親が花嫁道具代わりにプレゼントしてくれた物で、とても大切にしている。
これ千切られたら冷静ではいられないかもしれない。

散らばった真珠を拾う自分の姿とあらあら大変と見ている人たちの事を想像したらツライ。


いつ入手した物か思い出せないイミテーションのようなパールにするか。ここは安全にイミテーションだな。

胸がキシキシ

うり坊の卒園はとても喜ばしい!のだけど、来月から小学生になる子なのに、式典にネックレスを付けて行くか否かで悩まないといけないのか・・・と考えることが寂しくてね。
定型発達の子ならお祝いと少し寂しい気持ちだけ持って行けばいいのに・・と胸がキシキシなった。


どんな卒園式&謝恩会になるか、ドキドキ!

母子写真

夫は私と子供の写真を撮らない。頼めば撮ってくれるけど、カメラ目線の「はいポーズ!」写真しかなくて自然な親子の風景写真が無い。

たくさん撮ればいいのあるだろうって適当に連写したって良い写真なんて撮れない。

キレイに撮ろうとか、この瞬間を残しておきたいという気持ちが無いので、雑な構図とテキトーなシャッタータイミングで残念な写真しか撮れてない。


夫と子供たちの写真はいーっぱいある。
子供が生まれてから何度も何度も子供と遊んでる時とか育児中自然な様子の写真を撮って欲しいとお願いしているけど撮ってくれない。

キャンプや旅行も結局私が子供と自撮りした写真しか一緒に写っているものはない。
この前のキャンプで山道を家族で歩いている時は、私は父子の後ろ姿などを撮ったけど、夫は早咲きの桜を丁寧に撮影してたのに家族を撮影することはなかった。

書いてたら超悲しくなってきた。なんだろこの人。


結婚してそろそろ10年。何度もお願いしたし、時には「私と子供が一緒に写ってる写真が無いじゃん」って泣いて話したこともある。それでも撮ってくれないから、これからも変わらないだろう。もう自撮り棒買って母子の自撮りバンバン撮ろうかな。


行事も終わったらさっさと帰ろうとして、門の前で家族写真を撮ってもらおうとか無い。

明日はうり坊と私の写真を撮ってくださいとお願いしておいた。

2023年3月16日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!