癇癪おこすと別人みたい 〜性格ではなく障害の特性のせいだ〜

祝日ですね。勤労感謝の日。。夫ににはいつもありがとうと言ったけど、それだけ。

勤労で疲れた心身を休める暇もなく、いつもと変わらない賑やかな休日。


オチャッピーは近所の公園ではなくアスレチックがある遠くの公園に行きたいと朝から言っていて、うり坊は以前危険だったことがあり、オチャッピーと夫と二人で行ってもらうことにしました。

スポンサーリンク

買い出し

うり坊と私は留守番していたんだけど、うり坊はYouTube見たりボロックしたしていて自宅で過ごすことに不満はなさそう。というより休日を満喫している様子。
しかし、私は幼児を一日中室内に閉じ込めておくのはあまりよろしくないと思ったので、買い出しに連れ出しまた。


マンションを出ると市電に乗りたいと言うから、歩ける距離だけど市電に乗ることに。

多動がひどくなってる?市電のホームで一瞬たりともジッとしていられず、すぐに線路に降りようとしてしまう。

ハラハラしながら市電が来るのを待って、市電がホームに入って来る時にはホームへ背を向けて壁にうり坊を壁側に体でガードして待ちました。乗車中もクネクネうろうろしてたなぁ。


スーパーでの買い物はとても落ち着いていました。
お昼はラーメンが食べたいといのでラーメンも買って帰ることに。

ラーメン屋さん

帰りは歩きました。
その道中にうり坊が何度か行ったことがある好きなラーメン屋さんがあります。


お店の前を取ると「らーめん食べて行く」と入店しょうとするので「家でパパとオチャッピーが待ってるかもしれないよ?行くなら一緒に行こう!だから一回家に帰ろうね。」

と説明するとすぐに納得して歩き出してくれた。

スポンサーリンク

公園の誘惑

ラーメン屋の誘惑をかわした後は次は公園の誘惑。

道をよく覚えているうり坊は公園への道を「こっち!こっち!」と私の手を引いて進んでいく。


少しなら公園に立ち寄ってもいいかなとは思ってたんだけど、まさか公園に着くなり水たまりに直行して手を突っ込んで泥んこコネコネ。スニーカーもドロドロ。


家ではパパとオチャッピーが待ってるかもしれないし、もしかしたらお昼ごはん食べ始めてしまうかもしれないという時間だったから早く帰ろうと促す。

渋々帰ることに応じてくれたものの帰り道「まだ遊びたかった」と不機嫌に。「らーめん食べに行こう?一回帰ろう。」と説明して連れて帰えることは出来たけど。

癇癪

帰宅して手を洗うと、だんだん様子がおかしい。


あれこれ嫌だ嫌だ!!らーめんも行かないし家でも食べないし、服は汚れちゃったし、スマホないし、イヤホンは嫌だからヘッドフォン持ってこい。などなど。
何にどうして怒ってるのかどうしたら納得して落ち着くのかわからに状況に。本人も自分が何に怒ってるかもはや見失っている状況。


こうなると声かけの言葉が全く届かない状態になり、何をしてもダメ。気が晴れるまで安全を確保して放置しておくしかない。

ラーメン屋へ行くのは中止にしました。

しばらく愚図り倒して落ち着くと「ラーメン食べる」言いに来たので、ラーメンを作って食べさせました。

別人

公園で気がすむまで遊ばせておけば癇癪には繋がらなかったと思う。
でも早めに一回帰宅したいという家族のスケジュールもあり全てをうり坊の希望通りにはできない時もある。

その度に癇癪を起こされてはたまったもんではない。これが出先や旅先でも起こるから怖い。


落ち着いている時は、純粋で誠実で温厚でどこか赤ちゃんぽさも残っていて本当にカワイイ子なんだけど、一度癇癪が起こると全く言葉が通じつ意思の疎通もできなくなり、そして凶暴なので別人のようだ。


癇癪を起こしている様子を見守っていると、本人も感情のコントロールができず苦しいんだろうという気持ちやどうにかしてあげたいって気持ち、それに加えて私と家族を誰か助けてください。なんでこんな障害を持ってしまったんだろうって気持ちになります。

癇癪が終わると憑き物が取れたように「ママ〜」と甘えてくる姿が、とても愛おしい。そして、私は少し悲しい。

本人の性格ではなく障害の特性がそうさせているだけなんだから受け入れなければ。と思う。
ずっとこの繰り返しだ。

2022年11月23日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!