うり坊とオチャッピーのてんやわんや発表会 〜凸凹兄妹の明暗〜

12月4日に幼稚園の発表会がありました。


我が家のアイドルオチャッピーは、期待以上の可愛らしさとクオリティーでした!感動がやばかったです。あーさんの語彙力が追いつかない。
容姿よし!踊ってよし!歌ってよし!演奏してよし!オチャッピーなりに努力しているんだろうけど、努力の苦労なんて微塵も感じさせない爽やかさで魅了してくれました。親バカ万歳!きっとどこの家庭もうちの子が一番可愛かった!ってご満悦で盛り上がっていることと思います。
オチャッピーのクラスは年少々の頃から一緒の子達もいるから、どの子も1年間ですごく成長していて感動しました。

スポンサーリンク

うり坊はと言うと・・・

前日の夜から、当日の行動スケジュールの繰り返し確認と発表会本番だと確認を重ねて、当日の朝もとても落ち着いていました。

当日スケジュール
療育→帰宅して軽く昼食→幼稚園
療育へ行ったのはオチャッピーの発表の間預かってもらうためでした。



療育でも落ち着いていて指示もよく聞いていたそうで、帰宅後も問題なく大好きなフライドポテトを食べてブロックして過ごしていたんだけど、問題発生!

全部イヤ!

先に終わったオチャッピーが幼稚園からご褒美の品をもらっていたんだよね。絵合わせパズルみたいな物。

これがやりたい!でも、オチャッピーがなぜか頑なに貸してくれないの。いくら説得しても貸してくれない。自分が遊んでいる最中でもないのにしまい込んで貸してくれない。うり坊・・・荒ぶる。。あちゃー!!!!こんなトラップがあったとは。家を出る時間になっても


 
うり坊
行かない!幼稚園行かない!発表会しない!

暴れる暴れる。しまいには

 
うり坊
博物館行く!


とか言い出しちゃって。

なんとかなだめたり説得してみるけど、全部イヤ!このままでは間に合わないので、あーさんが荷物持って無理やり抱きかかえて家を出ました。家を出たら諦めて気持ち切り替えてくれるかなと期待したんだけど、ダメだった。


裸足のままのうり坊「寒い」とキレる。途中ベンチで靴下と靴を履いて抱っこからおんぶに変更したら、背中の上でわっしょいわっしょい暴れる暴れる。上下左右に飛ぶ揺れるに加えて、あーさんの髪の毛鷲掴みにして、それでも足らずに頭にかぶりついてきた!これはー痛かった、辛かった。

そのまま幼稚園に到着。支援の先生が駆けつけてくれて一緒に教室へ。無事に幼稚園にたどり着いたのが奇跡にすら思える。

一緒に控え室に行くと、もう1人の支援の先生がいてくれた。
うり坊はまだ「やだやだやだ!やらないの!」って言ってる。教室には他の子達もいてさ。これから楽しみにしている発表会だって張り切る気持ちや緊張とか不安とか抱えながらみんな頑張ってるだろうに、荒ぶるうり坊がいて迷惑じゃないかってハラハラして申し訳なくなっちゃった。
そんなにイヤなら参加するのやめる?って、私まで不安だった。

あーさん
この状態で迷惑じゃないですか?
先生
大丈夫ですよ!お母さんはもうステージの方へ行っていてください。甘えちゃうと思うので。



と、ここでうり坊と別れて客席へ移動しました。後から夫とオチャッピーが合流しました。

スポンサーリンク

うり坊登場

幕が上がった。いない。うり坊の姿が無い。


ダメだったか、あの状態だったもん仕方ないな。と思っていたら、左袖からひょこっと、チーターの衣装を着たうり坊が現れた!かわえええー!足長い!てか、頭一つくらい背が高い。

あの状態から衣装に着替えさせて、登壇までさせるとは。先生すごいわ。どんな方法で対応したんだろう。
先生が幕の陰に隠れてうり坊と手を繋いでいる状態でしたが、うり坊はステージに立っていました。その後のオノマトペや合奏には現れなかったけど、終わりの言葉の時にもう一度姿を見せてくれて、お名前紹介の時には小さな声で「はい」とお返事ができていました。

力及ばず

発表会前の気持ちを整えてあげることができなかった。他にどんな方法があっただろうか。私にできることは他に何があったかな。

先生たちのお力と龍之介の頑張りで参加することができて嬉しかったです。オチャッピーには感心しきりで、ご褒美のおもちゃも自分の頑張りによる大切な物だったから、貸したくなかったんだろうね。
2人ともお疲れ様でした。

2021年12月6日

今日、クリスマスツリーを飾りました!我が家では初の試みです。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!