発表会前日 〜楽しみしかないオチャッピーと、不安が大きいうり坊〜

明日は幼稚園の発表会です。コロナ対策のためなのか、各学年ごとに園児と保護者を入れ替えて行うことになっています。
我が家は朝一番に年少組のオチャッピーの発表があって、一旦帰宅してから11時半から年中組のうり坊の発表です。

スポンサーリンク

やる気満々オチャッピー

家でも踊りの練習に精を出して毎日頑張っているオチャッピーは、昨年に引き続きカワイイに決まってる!と、特に心配事はなく、発表を見るのがただただ楽しみ!!

踊りと合奏を披露してくれるらしい。

兄妹

オチャッピーの発表の時はうり坊も一緒に観覧する予定だったんだけど、先生の話によると他の子の発表の最中に走り回ったり「うるさーい!!」ってヤジを飛ばしたりしてしまうらしい・・・おいおい。


幼稚園では兄妹を連れて行くのはO.Kだけど、先生たちは色々と忙しいから保護者が自分で面倒みてくださいってことになっていて、もしうり坊が暴走しだしたら夫婦のどちらかが退室するしかなくなる。それだけならまだしも、発表会を台無しにしてしまうようなことがあったらお詫びのしようもない・・・。

オチャッピーは

オチャッピー
パパとママ2人とも来てくれるんでしょ!?

と言って張り切っているから、途中うり坊が暴れたり大きな声を出したら動揺するだろうし、来てたはずのパパがいなくなった!となると、オチャッピーは悲しむだろうな。(うり坊の退席が必要になったら夫が連れて出ると想定している)

どうしようかな〜・・・


そこで、療育所に相談することにしました!
うり坊の幼稚園での様子を話して、その上で幼稚園の先生には頼れず保護者が見るしかないということ、オチャッピーの気持ちや私たち夫婦もオチャッピーの発表をしっかり見守りたいことを話して、オチャッピーの発表時間だけ預かってもらえないか相談してみた。

世の中そんなに甘くないかなーって聞いてみるだけでもって気持ちで相談してみたら、めちゃくちゃ快く受け入れてくれました!!ありがたい。ありがとうございます。

スポンサーリンク

未知数のうり坊

昨日のお預かりのお迎えの時に担任の先生とお話しすることができた。


先生
衣装、とっても可愛くて似合ってますよ!

発表に関しては、開始すぐにはじめの挨拶と合奏で登場できたらと考えています。練習ではステージを見るとすごく興奮してしまって、ステージの前を走り回ったり他のお友達の声を「うるさーい!」って怒ったりしています。合奏とオノマトペの待ち時間が待つことができなくて、他の部屋に行ってしまったりして、もしかしたら冒頭以外登場することが出来ないかもしれません・・・。
 
あーさん
冒頭に衣装を着て登場してくるだけでも十分です。一番は、他の子たちの発表の邪魔にならないように対応してもらいたいです。
先生
わかりました。こちらでもできる限りうり坊くんも楽しめるようにします。
 
あーさん
ありがとうございます。発表会楽しみしています!

 

ちょっと怖い

運動会では予想よりもずっとずっと頑張っていて成長した姿を見せてくれたうり坊だけど、発表会はどうなるかな。

運動会は野外広場だったから、走り回るスペースもあったしね。でも、発表会は幼稚園の屋内でやるから、暴走すると迷惑極まりない。運動と違って、挨拶したり演奏したりうり坊の苦手分野だと思うから心配。


無理せずちょこっと顔出してくれるだけでも!ちょっと欲を言えば衣装姿見せてくれれば。合奏でカスタネット叩いてくれたら一億点!!!って感じ。

オチャッピーは、もう楽しみしかない。キュン死しないように正気を保たねば!髪の毛を編み込みする約束してるから、いつもより少し早起きしないとね。今夜は最愛見たらすぐ寝よう。


2021年12月3日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!