うり坊 久しぶりの荒ぶりにどうしてあげたらいいのか 〜原因不明〜

金曜日の朝の事で、いつも通りの朝だったんだけど、うり坊は久しぶりに暴れました。

オチャッピーのお気に入りのおもちゃを破壊しようとしていたあたりから、あれ?今日は機嫌が良くないかな?とは感じていた。

おもちゃを片付ける時間になると、パパを叩いて激しく抵抗。止めに入ったあーさんのこともビンタして頭バシバシ叩いて、髪の毛を渾身の力で引っ張る。延長コード引っこ抜いて、振り回したり床に投げつけたり。『抱きしめて共感作戦』は、髪の毛鷲掴みに耐えてやってみたが効果なし。なだめる、注意する、よしよしするなどなど万策尽きたので一旦離れることに。
どうしてあげればいいんだろうなー。


夫に任せてあーさんは別の部屋に行って、しばらくして戻ってみたら夫に抱っこされてシクシク泣いてた。

スポンサーリンク

原因不明

朝のルーティーンを振り替えってみても、特に変わったことはなかったと思う。

療育の送迎車の時間には間に合わないから、歩いて送って行くと連絡して、うり坊が落ち着くのを待ってから通所しました。
金曜日だから疲れが溜まってたのかな?子供も疲れているとか怠いとかあるよね。いつもと同じように過ごしてもいつも通りのコンディションとは限らない。

徒歩で送った理由

先生は言ってくれればお部屋まえ迎えに行きますよ。と言ってくれたんだけど、今回はなんか違う気がしたんだ。

行き渋りや遊びを中断できないって理由で暴れてるなら、無理矢理にでも家から出して送迎車に乗せたと思う。でも、昨日は伝えられない葛藤や苛立ちがあっての行動のように感じたから、落ち着くまで様子を見ようと思いました。


気持ちが落ち着いてからは、療育先(徒歩5分)まで手を繋いでゆっくり歩いて行きました。
先生の姿を見ると先生の胸の飛び込んで行って強くハグしていました。先生たちとの信頼関係ができている光景に安心しました。あーさんが帰る時に涙を堪えている姿があって少しかわいそうになったけど、あーさんが帰った後は気持ちを切り替えて療育を頑張っていたようです。

スポンサーリンク

強迫神経症か?

あー。時々おこるやつ。色々心配になりすぎたり、何度も確認してのにやっぱり不安になるやつ。

あーさんは特にガスの火の元と玄関の鍵。
今(12日土曜日)、スイミングの観覧時間にこのブログを書いているんだけど、ガス止めたよね?確認してはずだし止めたよね?って不安。あとは、電話しながら家を出たけど鍵・・したよね?したした。したハズだ・・・。
若い頃から時々あるこの症状。生活に支障が出るほどの症状ではないけど、けっして心地よいものではない。

疲れてるのかな。春だからかな。頭の中がぐちゃぐちゃしてるから、一個ずつがおろそかになっている気がするんだ。


最近はポカポカ日和。桜ももうすぐ咲くだろうな。桜、好きだなぁ。


2022年3月13日

結局火も止めてたし、鍵もかけてた!
今までも火がついてたことも、鍵が開いてたこともないのになぁ。心配になるんだよ。

これ、中の塔が回転します!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!