PFCバランスを取り入れた食事 〜あーさんついに禁酒する〜

朝昼晩朝昼晩タンパク質タンパク質!脂質カットカット!炭水化物そんなに食べていいのー!??っていう食生活を送っています。鉄分とビタミンが不足しがで食事で十分にとるのも難しくて、ラブレ鉄分とレモン水飲んでる。

スポンサーリンク

タンパク質

タンパク質を66.5〜81.3g摂ろうとすると、けっこう食べないといけなくて、意外と大変。

サラダチキン買うと割高だから、炊飯器で作るレシピの蒸し鶏をせっせと生産して、朝昼晩と食べている。今まではサラダにのせるか棒々鶏にたいに食べるしか方法がわからなかったんだけど、朝はサンドイッチにして、昼はパスタやうどんの具にして、夜は野菜炒めの肉の代わりにいれたりして食べている。

あとは、ブロッコリーが大好きだから、ブロッコリーもりもり食べてる!


子供たちは別メニューで作ることになるから多少面倒さはあるんだけど、子供と大人で必要な食事内容が違うのって当たり前だし好みもあるから仕方がないかなと思っています。そもそも、食事コントロールに取り組みたいって言うのはあーさん自身のための勝手な取り組みだからね。

脂質

はぁ。脂質、これが思ってた以上に摂取してた。
だいたい1日45g以内に抑えようと取り組んでるけど、油断するとあっというまに超えちゃう。大好きな生クリーム、バターなんて食べたら1日分すぐに超える。ケーキもフィナンシェも止めて、出会ったものが薄皮饅頭とくるみゆべし!
近くにある和菓子屋さんで買ってみたら、すっかりハマりました!!

脂質少なくて甘いし最高。毎日一個ずつ買いに行ってるから、あの人今日も来た。ってなってると思う。あんこ餅はあるんだけど、豆大福は無いんだよなー。豆大福作らないのかな?もっと親しくなったらリクエストしてみたいと機会を伺っている。

スポンサーリンク

炭水化物

驚いた!ご飯120gも食べていいの?てか、120gってこんなに多いんだ!!今まで夕飯のご飯は70~80gくらいしか食べてなかったことがわかった。

『糖質OFF』が流行っているいるし私自身糖質カットすると痩せるって実績があってそうしてきたけど、ここにきて体重が落ちないから食事を見直すことに取り組むことにしたのがPFCバランスを始めたきっかけなんだ。


エネルギーを燃焼するために炭水化物が必要
このことを知らなかった。当然今まで我慢してきた物だから食べることに勇気が必要だった、今も恐る恐るって気持ちがある。「本当にこんなに炭水化物食べていいの?実は私にはあっていない方法でさらに太ってしまったらどうしよう」って気持ちがあるけど、痩せる<健康 であることを思えば、ここで思い切って食事バランスを変えていかないと、どんどん食べられない体になってしまうから続けてみようと思う。

禁酒

アルコールを摂取するとPFCバランスが崩壊する。

アルコールのために食事の摂取量を減らすとなると、かなり減らす必要があることがわかった。あわせて、『アルコールを分解中は脂肪の分解はおこなわれない』ということを知って、こりゃまいったな・・・というわけで、


あーさん
そこまでお酒がダメって言うなら、私の体で実証してみようじゃないの!



って立ち上がったしだいです。


禁酒3日目
・体重と体脂肪率には大きな変化なし。
しかし!
・朝起きたときのお腹のボッテリ感が無い!朝目覚めると空腹感と連動したようにお腹もペタンコになっている!
・目覚めた時体が軽い。軽快とはいかないけど、晩酌した時と比べると軽い。

写真なし

記録用に食事の写真撮ってないんだよー。
写真を撮るような映える食事じゃないというか、盛り付けが雑すぎてお見せできない。もはや餌レベル。。

今後は、PFCバランスを考慮した食事例としてお見せできるような配膳を心がけてみたいと夢見ていますが・・・そこまで手がまわるかなー。むしろあーさんの餌の方がリアルに真似しやすくて参考になるかな?ってそれはポジティブすぎるかwww
みんな普通はキラキラした食事の写真が見たいよね。いつかInstagramに参入したい・・・私だってキラキラしたものは大好きなのです。

今はクリスマスケーキを食べるのが夢です!!


2021年12月1日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!