大雨の中オチャッピーの自転車を買いに行く 〜約束遂行〜

皆さん大雨は大丈夫でしょうか?
あーさんのところは強く降ったり弱くなったりと言う感じでほとんど被害はありません。


先週、オチャッピーとストライダーも上手になったし、そろそろ自転車乗ってみようか!という話になって、本人はすっかり自転車乗る気満々!やる気満々!で張り切っていました。


「13日午前中に買いに行って、午後からパパと練習に行ったらいいんじゃない?」という3連休のスケジュールにしてたんだけど、まさかの連日の雨。
一昨日に「雨が強いようだったら自転車はまた今度晴れた日に買いに行こう?」と提案してみても、納得するはずないよねぇ〜。「えええ!!嫌だ!絶対に買いに行く!」と半べそで猛反対されて、だよねー・・困ったなーと。

スポンサーリンク

カッパと長靴で自転車屋さんまで行く

説得しても無駄だろうということで、あーさん覚悟を決めて雨の中自転車屋さんへ行くことにする。


オチャッピーはカッパと長靴。あーさんは長靴と傘という出で立ちで市電に乗って自転車屋さんまで行ってきました!

黄色いカッパと長靴姿のオチャッピーは色々な人に『かわいい!』『可愛い!何歳ですか?』と話しかけられて、ちょっとした人気者になっていました。内心娘が褒められて嬉しかった。

自転車選び

子供用の自転車って思ったよりも高くてビックリ!!

夫と15000〜20000円くらいで買えたらいいね。と予算を立ててたんだけど、だいたい25000円〜って感じ。

内心「わぁ・・・思ったより高いな。違うお店も見てみたい。」と思っているあーさんをよそに、オチャッピーは一目惚れした自転車に夢中。
ピンクでリボンの柄、ピンクでハート型のカゴとペダル、ベルなんてコンパクトになっていて開くと鏡が付いてるの。

あーさん的にはもっとシンプルかスポーティーな格好いい感じのがいいんだけどなー。うり坊にも時々貸してあげたいしと思っていたから、他のを提案してみても見向きもしない!

一度またがったその自転車から絶対に降りないの笑 


まぁ、本人が気に入ったのが一番だろうと諦めて、予算オーバーなことを夫にLINEで伝えるとその点はo.kとのことで購入決定!

 

スポンサーリンク

今日乗って帰る!

購入は決めたけど、今日は市電で来ているし配送サービスは無いとのことで、乗って帰るしか今日中に持ち帰る手立てはない。
外は土砂降りの雨。オチャッピーは自転車初心者だし家までもそこそこ遠い。

あーさん
自転車は買うけど、明日車で取りに来よう?

 

オチャッピー
いや。乗って帰る。私頑張れるから!

頑なに自転車から降りない。。いやー頑固だ。


あーさん
雨だし、けっこう遠いしさ。自転車も新車なのに汚れちゃうよ?
オチャッピー
大丈夫。乗っていける!

このやり取りをぐーるぐる繰り返していると、見かねた店員のおじさんが「おじさんがキレイに磨いて用意しておくから、明日取りに来てくれるかな?」と素晴らしい助け舟を出してくれた!ありがとうございます!!


親の言うことはなかなか聞かないオチャッピーですが、先生や他人の言うことはよく聞くんだよね。おじさんの申し出に「はい」と頷いてすんなり自転車から降りてくれた。

お会計や防犯登録や鍵の説明を済ませてお店を後にしました。

明日は車で自転車取りに行こうね!

2021年8月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!