もうイヤッ!と叫んだ私 〜また噛み付いてきた。なんでなんでなんで〜

今日は昼間一人で新しいバックを買いに行って、午後は少し昼寝してスッキリ!のはずが、昼寝したらさらに疲れたという不思議。

スポンサーリンク

そんなことで?

今日は学校の後放デイだった。帰宅後はご機嫌だったんだけど夕飯後レゴをやりたいって。
レゴやるのは全然構わないんだよ。どんどんやってちょうだい。


今日はマンモスを作りたいって言うからYouTubeで制作方法を見ていた。

パーツを集めを始めたらパーツが全然足りない。(誕生日に増量したというのに)
オチャッピーが貯金箱を昨夜作っててそこにけっこうな量のレゴが使われていたわけ。


うり坊も連休明けで疲れてたのかな。運動会の練習や放デイも行ったしね。パーツが足りないから他のにしようと提案したあたりから不穏は始まっていた。

なんで?!

うり坊の不穏と私の不機嫌を察したオチャッピーが自分の作品を壊して使っていいよと持ってきてくれたんだ。(オチャッピーありがとう。)

なのにうり坊は当然な顔して分解し始めたから、私は「オチャッピーにありがとうは?ありがとうって言って。」と言ったら、うり坊が愚図りだした。なんでよ?ありがとう言いなよ!って私もムキになってしまった。


オチャッピーの手前絶対にありがとうって言わせたい!!って私は意地になった。

 

で!うり坊が殴りかかってきた。私も頭を叩き返した。←児相に通報するならしてください。頭を叩きました。

それをきっかけにうり坊が爆発。


なんで、「ありがとうって言って」と言っただけでそんな怒ったんだろう。
自分のレゴだから?オチャッピーに返してもらっただけだから?私に指図されたくなかった?
わかんないなー。

スポンサーリンク

噛み付いてきた

その後は手近にあるポケットティッシュを噛みちぎり腕に掴みかかって、泣いて怒って。

最終的には私の腕に噛み付いてきた。


なんでかなー。私に噛みつくのは。

噛まれそうな時に止めればいいんだろうか?噛んで気が済むなら噛めばいいし、その傷を見て反省してくれるかな。とか思うの。そんなの無意味なのかな。噛まれ損なのかな。


噛まれたことでなんか情けなくなってきてさ。

なんで?

噛んだ後は腕を強く掴んだり、急に腰にしがみ付いてきてなぎ倒そうとしてきたり。後ろになぎ倒されそうになった時にキレてしまった。

「もうイヤッ!!!」と強く叫んで手に持っていたオチャッピーの歯ブラシを床に叩きつけた。


それに驚いたのか怖かったのかうり坊は夫の部屋に逃げ込んで行った。

私とオチャッピーは寝室へ行った。(夫は夕飯を食べていたのでうり坊を放置することにはならないと判断して寝室に行きました。)

この時、噛まれたとか力が強くて倒れそうになったとか、そういうことに怒ったんじゃない。

『なんで!なんで!なんで?うり坊は障害児なんだ!!私の子供がなんで!』

と理性が吹っ飛んだんだ。

愛してるよ

うり坊のこと愛してるよ。愛してる。大事に思ってるし事実大事にしてる。うり坊を失うなんて考えられない。でも、時々無性に情けなくてやりきれなくて、うんざりする時がある。


うり坊が悪いんじゃない。障害のせい。うり坊自身でも止められない衝動なんだから仕方がない。
そう言い聞かせてる。うり坊も苦しんでるだろう。わかってる。


明日目覚めればまた可愛いうり坊がそこにいる。

障害なんてなければどれほどよかったか。

2023年5月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!