オチャッピー 口達者 〜教えたことがそのまま返ってくる〜

オチャッピーが一回ずつ口答えしてくる・・・。

それはそうなんだけど。ってことが多くて、それ以上何て説明しようかと苦悩しているところです。

スポンサーリンク

そうは言うけど

オチャッピーに何かで注意するとするでしょ。

それでも言い訳したり反発したりする時に

 

 
あーさん
じゃあ、好きにしな。

って距離を置こうとすると

オチャッピー
そんなこと言うと悲しくなるよ!人が悲しむこと言ったらダメなんだよ!

 

って。

たしかにそうなんだけどさ。


他には

 
あーさん
聞き分けないね!

と言うと

オチャッピー
聞き分けないって言う人が聞きわけないんだよ!

 

この2パターンがずーっとなの。


『〇〇って言ったら言われた人が嫌な気持ちになるよ』or『言われた人が悲しい気持ちになるよ』

『〇〇って言った人が〇〇なんだよ!』

ずーっとこれ。

バカって言った人がバカだって昔から言われてるけどさ。バカなもんはバカだし。

どこまで説明しようか、そこまで深掘りするのも幼児を追い詰めるだけかなとか悩みつつも、
はぁ。めんどくさー!!ムカつく・・・ってなる。

真似

夫は私によく「そんなに怒ることじゃない」って宥めてくるんだけど、オチャッピーが真似してくる。

「早く片付けて!」って強く注意したら「今、少しやってただけでしょ!そんなに怒ることじゃないよ!」
ってな具合。

そう言われるとそうれもそうなんだけど。

だけど、急に怒ってるわけじゃないのよ。
優しく言って何度か言ってそれでもやらないから強い口調になるの。

スポンサーリンク

誰に似た?

この口達者は誰に似たんだか・・ってため息つきたくなるけど、私の幼少期にそっくり!
それに今現在の生意気な口調も私に似ている気がする。。


成長とともに立場や経緯などを理解して収まってくるものなのかな?


ずーっとこのままパワーアップしながら成長していく可能性もあるよね。
年齢よりも言葉の理解が遅いうり坊と、年齢以上に達者なオチャッピー、話したことなんてスッポリ忘れてる夫。

チグハグfamilyだな。

2022年11月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!