体力怪獣を二人作り上げてしまった! 〜母はヘトヘトですぅ〜

大雨が去って夏のような暑さと日差しがやってきた。梅雨前の晴れ間かな。


今朝は家族4人で6時からランニングに出発。折り返しの道で川に寄ったり公園行ったり。早朝は人が少なくてうり坊が思う存分キックボードがこげて楽しそうだった!

車も少ないんだけど、少ないから逆にスピード出してる車が多くて注意が必要って感じなんだよね。


子供達が寝ている涼しい時間に一人時間を兼ねて。と思っていたのに、いつの間にか家族総出!
意外と楽しかったのは内緒。平日は一人で行かせてもらう。

スポンサーリンク

フル活動

朝1時間半も走って遊んで、朝食食べ終わったらすぐに「退屈!」「公園行こう!」と。oh!少し休ませて・・・。


天気もいいし公園行くだけじゃ私はつまんないから、公園で水風船しよう!と提案して、蛇口のある公園へ行ってきた。満足した頃にはもうお昼。


お昼ご飯食べたら、私はもう眠くてダウン。でもうり坊が寝かせてくれない!!
朝からずーっと私が横になると「起きて!起きて!」と絶対に寝かせてくれないルールらしい。

その後も元気すぎる子供達にリクエストでお風呂に水を貯めて水着を着て水遊びしてたよ。
どんだけ体力あるの?!!

体力怪獣

赤ちゃんの頃からたっぷり散歩させて、なかなか寝ない子は日中の運動が足りないとアドバイスされるからこれでもかってくらい外遊びさせて、それも寝ないし外に出たがるからスイミングで泳がせれば体力消耗するだろうと目論んでたけど、ぜーんぜん!!!


体力消耗させるために取り組んできた活動は全て体力増強となった!!そして強靭な肉体を作り上げている。


こんなに体力があって元気なことは喜ばしいことなんだけどね。
でもね、付き合うのつらーい!!!大変!!20代の頃の私なら無問題だっただろうけど、アラフォーの私では体力が全然足りない。早急に体力つけないと育児できないよ。

仙豆欲しいー。

スポンサーリンク

お寿司

今夜は子供達がお寿司食べたいって言うんだけど食べに行く気力体力無し!だからテイクアウトして家で食べた。


今まではかっぱ巻き(うり坊はきゅうりを抜いてたただの海苔巻き!)と玉子くらいしか食べられなかった子供達が、マグロ、イカ、蒸しエビも食べるようになった!!

食べられる物が増えるには嬉しい!食事の楽しみを感じて欲しいし、美味しいね!と共有できる喜びがある。

オチャッピー:「イクラ食ようかな〜。」
私:「いいよ。頼む?」
オチャッピー:「でもなー。残したらもったいないって怒るよね?だからやめておく。」

って言ったんだよね。日頃私が「自分が食べるって言ったのに残して勿体ない!」って文句言うせいだよね。反省。食事を粗末にしてほしくないけど、食への挑戦や興味を失わせてはいけない。どうしたら上手く教えられるのかな。

2023年6月4日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!