うり坊の発語力が上がっている 〜知恵もついてきて面白いこと言いだした〜

年長と年中の差か最近はうり坊とオチャッピーの寝る時間が少しずれてきました。
オチャッピーは19時半〜20時就寝で、うり坊はもう少し起きていることが増えています。


そういう時は、オチャッピーを先に寝室へ連れて行き寝かしつけをしていて、うり坊はリビングでテレビを見ながらブロックをしているので

 
あーさん
先に寝室行ってるから、テレビ見終わったら来てね〜。


うり坊をうり坊を一人置いて行く時間が、実は好きらしい。

スポンサーリンク

うり坊の作戦

率先して歯磨きをしたがるタイプではなく、いつもは「歯磨きするよ!」としつこく誘わないとしない。

 

でもその日は急に

 
うり坊
歯磨きする!

自分から言ってきたので、珍しいな〜偉いな〜と感心しながら歯磨きをした。

自分の歯磨きが終わると

 
うり坊
次はオチャッピーちゃんの番!オチャッピーちゃん早く歯磨きして!

 

オチャッピー
えー、まだしたくない

 

 
うり坊
オチャッピーちゃん早く歯磨きしてよ!早く!次はオチャッピーちゃんでしょ!

 

しつこいので、そんなに眠いのかな?と様子を見ながらオチャッピーの歯磨きを済ませる。

 

そしたら

 
うり坊
ママ、早くあっち行って!オチャッピーちゃん連れてあっち行って!

 

 
あーさん
どうしたの?

 

 
うり坊
早く一人になりたい!

 

へぇー!そういうことか。
リビングで一人で過ごしたくたくて、オチャッピーとママを寝室に追いやるために歯磨きをさっさと済ませる作戦だったんだ。
生活のルーティンをよく理解した良い作戦を思いついたね!

賢いな。

毎回はダメ

うり坊の知恵とその作戦を実行するために発せられた言葉の多さに感心したけど、毎日自分の都合でオチャッピーをさっさと追い出そうとするのは家族として容認できないと思った。

 

翌日もうり坊は同じ作戦を実行してきたけど、まだ19時前。オチャッピーは折り紙で遊んでいる最中。

これは自己中すぎるなと判断したので、

 
あーさん
オチャッピーは折り紙してるから、まだ寝ないよ。一人になりたいならうり坊があっちの部屋行って。

 

 
うり坊
嫌だ!オチャッピーがあっち行って!!

 

 
あーさん
ダメ。自分一人のリビングじゃないんだよ。まだ寝るにも早いしもう少し待ってね。

 

 
うり坊
ぐぬぬ・・・

 

理解してくれたようだ。

怒り出すかな?と思っていたから、理解して我慢できたことに感動した。

スポンサーリンク

一人になりたい

うり坊は一人きりの時間が欲しい年齢になったのか、そういう性格なのか。
幼稚園でも午後は一人の空間を求めて教室の隅で静かにしていることがあるらしい。

私も何歳頃からは思い出せないけど一人きりの時間が欲しいタイプだからうり坊の気持ちが良くわかる。



自室を持たせるの窓の戸締りも心配だし、引きこもり生活になるかもしれないのも怖いから、一人の時間と空間をどうやって確保してあげるかを少し考えてみようと思う。

リビングでテレビ(動画や録画のお気に入りの作品鑑賞)+ブロックをしながら一人で過ごしたい。ということだからな〜。
どうしたらいいかな。

2022年11月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!