来年度に向けて放課後等デイサービスを探す 〜色々あるけどどうしよう〜

うり坊が今通っている児童発達支援事業所の放デイは満員なんだって。ええーん!涙
小学生になってもずっと通えると思っていただけに、大ショック。


小学生から18歳までが在籍しているから、なかなか欠員も出ないんだって。
それだけ良い事業所という証でもあると思う。本当に他へ移動なんてしたくないもの。

管理者の方はすごく頼りになるドッシリと受け止めてくれる方だし、先生たちは皆さん優しく時に毅然に愛情深く取り組んでくれています。
あーさんのサポート役としても心強い存在です。

離れたくなーいっ!!!けど、仕方がないものは仕方がない。
仕方がないのだ。。

スポンサーリンク

相談先

療育の支援計画を立ててくれる事業所の担当の方がいます。
今の療育に通うことになってからお世話になっていて一年に一度くらい面談で会う。
こちらの話をよく聞いてくれる、真摯な方です。

この方に放デイ探しをサポートしていただくことになりました。


昨日、電話でお話しさせて頂いて、自宅周辺の放デイを何箇所かご紹介いただきました。

あーさんがネットで調べて気になっていた所は、評判やその担当さんが見学やお仕事で訪問した時の印象なども教えてもらえた。
その上で、却下となりました。

送迎

うり坊の場合、普通の小学校の支援学級か、特別支援学校かで進路を迷っている状況です。


普通の小学校の場合は、マンションを出て横断歩道を渡れば学校!という超近所。
特別支援学校に通う場合は車で25分くらいかかる。
スクールバスを利用する場合はバス停まで徒歩5〜7分くらい。

放デイを自宅周辺で選ぶことは決定しているけど、放デイまで送迎はどうする?


・送迎ありの放デイを利用したい。

自宅又は普通小学校への送迎可。と、スクールバスのバス停へのお迎え対応可能。のところとある。

となると→どっちの小学校に進学するか先に決めた方が良さそうですね。
ということになり、重い腰をあげて小学校に電話しました。
知的クラスの担当者がお休みのため後日折り返し連絡をもらえることになりました。

スポンサーリンク

支援内容

運動療育に力を入れている放デイは人気でキャンセル待ちらしい。

近くだと二箇所あって、一つはバスケを中心に取り組んでいるとのことでHPも見たけど、うーん違うかな。
協調運動を鍛えるにはバスケは良さそうだし、ルールとかもボールを無理やり奪い取ってはいけないとかの学びにもなりそうだけど、うり坊にはちょっと難しいんじゃないのかな〜って印象。

もう一つは体操とかがメインみたいで、こっちの方がいいかな。
一度見学と相談をお願いしてみようと思う。
しかし、送迎は今現在はバス停対応はしていないので、要相談か。

バス停お迎え対応している放デイをまずは4箇所紹介して頂いたので、こちらを中心に見学などを開始してみます。

バス停お迎え対応しているということで、すでに特別支援学校の生徒さんが利用されていて、支援内容がうり坊に合っているかもと期待している。

ポイント

放デイを選ぶポイント

・支援内容がうり坊に合っている。
・清潔で優しい雰囲気を希望
・体験的活動がある
・送迎の対応範囲
・利用日数が希望と合う(通常は週2~3日で、長期休暇中は毎日利用可能)

★支援内容や施設の設備なども大事だけど、結局は責任者の方と先生たちの人柄が重要かなと思う。

人柄が良いだけでも困るし、厳格過ぎるのは嫌。


知識と経験と熱意と思いやりのある場所に出会いたいです!(今の事業所のような)
贅沢な要望かもしれないけど、それでもこれは重要ポイントです。

うり坊だけではなく、あーさんとも深い付き合いになる場所なので、私との相性も大事です。

一人では育てられないから預け先を探しているけど、ただ預けられればいいってものではないというね。

心配事

最近忘れ物の多いあーさん。
今は幼稚園もすぐ近くだから走って届けにいけるけど、特別支援学校に通うことになったら、車で25分。
簡単には届けられない・・・。大丈夫か?

それに、学校が遠いと災害時のお迎えも心配。
自宅前の普通小学校だったら、近いし、そこが避難所でもあるから安心なんだけど。って、忘れ物に関しては自分が工夫と努力をしろ!ってだけのことなんだけどね。

魚?魚食べると頭が良くなるんだっけ?
今夜から晩酌のつまみはアーモンドフィッシュにする。

2022年7月29日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!