【前編】オチャッピー 幼稚園の個人面談 〜こっちはこっちで色々心配ごとが〜

年中になったオチャッピーは担任の先生が変わりました。
若くて元気いっぱいでキビキビした先生。オチャッピーは「先生かわいい!髪がすごく長いんだよ。」って、良い印象を持った様子で一安心。
クラスには新メンバーは入らなくて、お馴染みのメンバーです。

スポンサーリンク

クラスの中心人物

先生とは挨拶はしたことがあるけど、話すのは初めて。
お互い自己紹介して、オチャッピーの様子を話し始めてくれました。


先生
オチャッピーちゃんは、すごくお話が上手で元気いっぱいですね!

クラスの中でもいつもみんなの輪の中心にいて、みんなオチャッピーちゃん!オチャッピーちゃん!って言っています。

リーダー的存在でもあるようで、仲間に入れてほしい時はみんなオチャッピーちゃんに「仲間に入れて」って聞いています。
色んなことを把握してイメージできるようで、これから製作と始めます。と言うと、内容を聞く前に糊とハサミを取りに駆け出してしまいます。気が前に出ちゃうタイプですか?
 
 
あーさん
口が達者ですが、他のお友達をやり込めていませんか?みんなと仲良くやれてますか?




人気者なのは正直言ってすごく嬉しい!

ただ、リーダー的存在というのがちょっと気になった。リーダーで仕切っているうちに仲間はずれとかしないでよ〜って心配が頭をよぎった。


Name
お喋り上手ですが、やり込めたりしてないですよ!
困ってるいる子にはすぐ手伝ってあげたりしてとても優しいです。
みんながオチャッピーちゃんと遊びたくて、遊ぼ!って声をかけた時に、他の子と遊んでるからダメ!って言ってしまうことがあって、意地悪で言っているわけではないのはわかるので、みんなで遊んだらどう?と橋渡ししたり、後で一緒に遊ぼうねって言ったらいいよ。って言い方を教えたりしています。

困り事

先生
給食の時に離席が多いですが、家ではどうですか?
 
あーさん
家での食事中も離席や上の空で中断してしまうことが多くて、毎日ケンカしてます。
お菓子やフルーツは一生懸命食べるんですが、食事となったら途端に集中力が無くなるんです。

頭の回転が早いということでもあると思うんですが、作業の先までイメージして思い立ったらすぐに行動してしまうと言うこともよくあります。
 
あーさん
それで、他にも気になる行動があって、ADHDなんじゃないかって気になってるとこなんです。。。



後編につづく・・・


2022年4月14日

オチャッピーのプッシュポップはクマ。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!