うり坊のトイトレ近況報告  〜オムツ卒業は目前か!?〜

うり坊5歳の(4月で6歳)トイトレの近況報告。

寝る時と登園時だけオムツ使用で、他は一日中お兄さんパンツで過ごしています!!


ウンチはトイレでできたりできなかったりで、自分で「オムツする」と言ってオムツに履き替えてウンチすることもあります。いっぺんには無理だからね。ウンチもおいおい出来るようになるでしょう。

スポンサーリンク

「おしっこ出る」が言える

これまでは「おしっこ出た」「出る」がゴチャ混ぜで、「出る」って言ってもオムツで出ちゃった後ってこともよくあったんだけど、今はしっかりと

 
うり坊
おしっこ出る。トイレ行く。

と事前予告が出来ます。
遊びに夢中になっている時や、ジュースをたくさん飲んだ時は、こちらから

 

あーさん
おしっこ出る?トイレ行こうか?


と声をかけてトイレに連れて行ってます。

登園時

今は朝はオムツを履いて、幼稚園に着いたら持たせてあるお兄さんパンツに履き替える。というようにしています。

今日は幼稚園から連絡があって、

先生
幼稚園でも「おしっこ出る」と伝えることができて、お漏らしすることもないので、次の登園からはお兄さんパンツで登園してみませんか?


徒歩5〜6分の距離。家を出る前に一度トイレに行っておけば大丈夫な距離だと思うので、次からお兄さんパンツでの登園に挑戦することにしました。

すでに帰りのバスはお兄さんパンツで帰ってきているので、朝もお兄さんパンツで登園できるようになったら、オムツ卒業が見えてきた感じがする!

スポンサーリンク

ゆっくりだけど

5歳でオムツが取れていないとなると、焦る。周りが!ばあさんたちが!

あーさんは『小学生になるまでには』と療育の先生と長期目標としていたので、さほど焦っていませんでした。苛立ちを感じることはあったけど。

ただ、体が大きく今21.5kgだからオムツのビックサイズがそろそろキツイ。ビックよりさらに大きいサイズとなるとコスパが超悪いから、ビックサイズが履けるうちにオムツ卒業できたら家計に優しいなぁと考えていました。笑 イヤー、だってオムツ代かかるんだもん。

就寝時と車内

寝てる時はまだおしっこしてて、朝起きるとオムツは濡れている。起床時にトイレに行くことは習慣化できたけど、就寝中はまだ出ちゃうな。

夏になったらおねしょシートとか用意してオムツ外しに挑戦してみようと思う。温かい方が濡れても寒くないし布団も干せるし良いかなと思って。

あとは車乗る時だよなー。すぐに停まれないしシート汚れるとクリーニング大変だし・・・ってあーさんが勇気出ない。
普段はスイミングの往復くらいしか乗ることないけど、スイミングの後はけっこうおしっこたくさんするんだよ。(たぶん水飲んじゃってる)うーん。うーん。この件はおいおいということで・・いいっか!


2022年2月18日

うり坊作 『ロボット』

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!