3.11 今日くらいは家族を思い日々の暮らしに感謝しよう ~当たり前が当たり前にあること~

東日本大震災から13年が経ちました。

あの日は東京で暮らしていてマンションはすごく揺れて、その後停電になってしまって寒さを凌ぐためにずっとベットに入って丸まってた。停電でテレビが見れないから震源地の方がどれほどの災害なのかもわからなかった津波が来るだろうということも知らずにいた。電気が復旧してからニュースを見ても映画が放送されてるの?何これ?何が起きてるの?と戸惑いと不安でいっぱいだった。


13年経って街は復旧した姿をしているかもしれないが、被災された方々の心は回復しているのだろうか。たくさんの方が亡くなり、たくさんの方が遺族となり、たくさんの方が多くの物を失い被災された。


震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

日常

家があって温かいご飯が食卓に並んでる。お風呂にも入れる。そしてそこには家族がいる。


イライラしたり腹が立ったり邪魔くさくて鬱陶しいと思う時もあるけど、こんな日常がかけがえのない幸せと宝物だということを再確認して大切にしないといけないと気持ちを整えた。

で、夫に珈琲入れてあげた。



誰かの生きられなかった未来が今日だからというほどに背負って強くは生きられないけど、自分の分は生きれるところまで生きて子供たちの命を守っていこうと思う。

2024年3月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!