二学期が始まって毎日放デイにお世話になってる 〜休養ができて感謝している〜

夏の疲れが出ちゃってごめんなさい。。ゴリラってるけど夏に弱いんです。
高校生くらいから夏バテ常習犯で、でも部活も休めないから食べれのに超ハードに運動してどんどん痩せてく・・ってやってて、一人ぐらいししてからも麺類すするくらいしかできなくて北海道→東京の暑さに慣れなくてさ。ここ数年は東京→鹿児島の暑さと湿度に慣れなくて。

でも、子供達に夏を満喫させたいじゃん!降り注ぐ太陽の下元気に遊ばせたくて子供産んでからは夏はなんとか乗り切っても夏の終わりにグッタリしてしまうんだよなー。

きっと暑さに耐えうるDNAが搭載されてないんだな。

スポンサーリンク

二学期開始

二学期が始まって、うり坊は毎日元気に登校してるし先生の話では学校でも元気いっぱいで給食ももりもり食べてます!とのこと。初日は少し面倒くさそうだったけど二日目からは張り切って行ってる。


学校楽しい!明日も行きたい!今日も行く!って思ってくれてるだけで嬉しい!!
お勉強はおまけでいいしお友達もいればいいけど不要だと思ってたり少し距離がある関係が心地良いならそれでいい。と思えるのは支援学校だからかな。だけど、本当にそう思うんだ。逆にね、正直行ってくれないと困るな〜しんどいよなって気持ちがあるから元気に登校してくれて安心するのかな。

連日放デイ

私が体調不良のため、うり坊には追加で連日放デイに行ってもらってる。

夏休み明けで放課後毎日放デイで帰宅が遅くて疲れてないかな?って心配はあって、放デイと学校には現状を伝えて「疲れている様子があれば教えてください」と連絡しておいた。放デイでも落ち着いて元気に過ごせてるみたい。

スポンサーリンク

感謝

学校が楽しいのも安心して行かせられてるのも先生方のご尽力のおかげだし、美術教室に参加して学校生活の様子や先生たちの様子もすごくわかったから尚更安心してお任せできるから感謝している。


放デイもうり坊の居場所になっている。職員さんも適切な対応や関わり方をしてくれているようだし、周りのお子さんたちからの学びも多いみたい。うり坊と仲良くしたり優しくサポートしてくれていて感謝している。

体調不良で利用日を追加したいという申し出にも快く受け入れてくれて「協力できることはさせてください。ゆっくり休んでくださいね。」と声をかけてくれた。

一人では育児できないし、家族だけでもしんどい。支えてくれる学校や放デイがあって本当に良かった。有難いです。

一緒に過ごす時間

オチャッピーは園バスで14:02には帰ってくる。幼稚園から近くて一番に降りるから14:00に出発してすぐ到着!笑
帰宅後はスマイルゼミしてからは自由時間で、工作したりYouTube見たり一緒にお買い物行ったりして過ごしてる。

 

うり坊はスクールバスでの下校なら15:50バス停だけど、放デイに行くから帰宅は17:45くらい。

そこからお風呂入って遊夕飯食べて自由時間過ごして20:00お布団へ行って20:30就寝って感じ。
帰宅後3時間くらいしか一緒に過ごしていない。こんな生活は初めてのことで少し不安も感じるんだけど、少し物足りなくらいで一緒に過ごす時間が可愛いと思える。多少のわがままも寝るまでの少しの時間だし付き合ってあげようって思う。
うり坊も学校と放デイに十分に体力発散して色々活動や学びがあって充実している様子で、帰宅後もとても落ち着いてるんだよね。

これくらいの距離感を作れているのも周囲のサポートのおかげだよね。感謝している。

2023年9月6日


オチャッピーのごっこ遊び。
すみっコぐらしがすみっこで花いちもんめをやってるんだって!可愛い!!
オチャッピーは幼稚園で人気者で花いちもんめをやると、チームを行ったり来たり忙しいんだって話してくれたことがある。良かったね。ママは嬉しいよ。
私はいつまでやっても呼んでもらえなかったこと思い出して、ちょっと泣きそうになった。苦笑

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!