そろそろ人生の中間管理職世代に差し掛かってきたのか 〜両親の老化〜

だいぶ元気になってきた!
子供たちは各自登校登園して夫もオフィスへ行ってから私は一人でひたすら休養。買い出しも近場で最小限に済ませてあとは休む。それでささっと掃除機や夕飯作ってあとは休むように今週は過ごしていてね、頑張るみんなにには申し訳ないし、ワーママはこんなに休めないんだよねと思いながらもしっかり休んでる。その甲斐あってだいぶ元気になってきた!もしかしたらこれ以上休むとダラけてしまいそうなので明日は動き出してもいいかも。

子供達が落ち着いてるとブログのネタ切れぎみ。良いことだけど!

スポンサーリンク

親も歳を取る

うちは実家が遠いからそんなに親と直接会うことが少ない。ビデオ通話はするけど家庭の様子や実際の老い具合ってそこまで把握できない。子供たちとの会話がメインだしね。

先日帰省して親も本当に歳をとったなーと思った。まず、母にスマホをお下がりであげたんだけどとにかく電子機器に疎くなってることやアドレスやパスワード管理が大変そうで加齢を感じた。

夫婦

老化は仕方がないよ。でもね一番ショックなのは両親が不仲になっていること。

昔は仲良しだったんだけどね。でも親としてみる姿と夫婦では色々あったのかな。今ではギスギスしてる。

母から聞かされる今の父は完全にモラハラ&金銭的DVだと思うんだ。
少しずつずれていったんだろうけど、決定的になってきたのは父の出世に伴い母を部下のように扱うようになったこととか、定年後一緒にいる時間が増えて三食飯の世話してっていうストレスと。

定年後は退職金を「俺が働いた金だ!」と家計を管理するようになったらしい・・。

どうしたらいいんだろうな。今さら別居だ離婚だって言ってもね。どうしたらいいんだか。

今日は疲れたからここまで。

2023年9月7日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!