うり坊一家 フェリーに乗る 〜フェリーの中で肉を食べれる祭に行く〜

昨日の夜は家族でフェリーに乗りました!

以前乗った時よりは落ち着いていた。
前回乗ったのは2年前くらいかな。うり坊は甲板を激走し、階段を何度も上り下りして、船の先端から身を乗り出して水面を見ようとする。大変だった。ただ15分程度の乗船で命がけ!

それから、もう少し落ち着くまでは船は無理だな。と遠ざかっていました。

スポンサーリンク

肉祭り

フェリーの中に肉料理系のキッチンカーが来て、遊覧しながら肉を食べよう!っていうイベントを夫が見つけてきて、参加することに。

どんなお店や料理が提供されるのか?飲食スペースや催し物の詳細は一切不明。
料金と集合時間と出港時間、帰港時間しかわからない状態での参加。

17:15集合
17:30出港

との事で、港までのんびり歩いて向かいました。


家を出る前に船に乗ってご飯を食べることを事前予告して、約束事は

・走らない
・身を乗り出さない

うり坊と約束して出発しました。


夫と私は
・強く叱らない
・強い力で制御しない(反動が強くなり癇癪に繋がるから)
ということを約束しておきました。

乗船

港までの道中は何度か手を振りほどいて走る、塀に乗るなどなりましたが、概ね順調。


船に乗って席を見つけて着席すると、すぐにYouTubeを見たいと言うのでヘッドフォンをしてYouTubeを見せましたが、船内放送のボリュームが大きくて「うりさい!うるさい!」と嫌がる様子がありやや不安になったけど、コーラを飲んで気を紛らわせてもらいました。

スポンサーリンク

食事

おいー!!!肉祭りって言ったじゃないのよ!!

キッチンカーが4台、全店でメニューが6種類くらい。そして、ほとんどが乗船早々に売り切れ。

嘘だろ?完全予約制で登場人数把握してるよね?種類も少なくしかも売り切ればかり。
船であれこれ夕飯として食べようとして出てきているのに、食べる物ないって。しかも2時間も乗船時間あるのに。


唐揚げと焼きそばをGETして、まずは子供達に食べさせる。空腹で愚図りだすのでないかとヒヤヒヤしたー。


途中「家に帰りたい」という子供たちにジュースを飲ませたり、船外で夜景を見せたりしながら過ごしました。


うり坊は、船外でもスマホを離さずウロウロして水面を眺めたりするので、海にスマホを落とすのではないかと心配でした。(スマホが心配で心配でたまらなかったー!!うり坊の心配をしろって感じだけども!)

『外では一旦スマホ止めよう』という説得が届くようになってくれたらなー。
何度か取り上げようとしたけど、嫌がって。無理やりやると逃げ場の無い船上で癇癪になると大変だからさ。この場合はうり坊のご機嫌を優先しました。

船から降りたら歩く気力も無く、タクシーで市街地まで移動。
タクシーがとても楽しそうな子供達でした。


その後は居酒屋で食事をしてたんだけど、うり坊が「家に帰りたい!」といよいよキレそうになってきたので、食べ残しを持ち帰り用に包んでもらって急いで帰宅しました。

楽しかったらしい

私としては食事への不満が大きくて、時間とお金返せ!って感じだったんだけど、オチャッピーが

オチャッピー
船楽しかった!夜景も綺麗だった!次はイルカが見えるといいな。


と言ってくれてたので、良かった良かった。

うり坊はノーコメント。
帰宅するなり

 
うり坊
アーニャ見る(スパイファミリー)
これだけ。何か感想とは言ってくれたらいいんだけどなぁ。仕方ないね。

反省しておけ!

船から落ちることはなかったけど(落ちたら大事件だよね)
途中、船内の階段を制止を振り切って走って登ろうとしたうり坊。


私の手を振り払って駆け上ったうり坊は、転んで脛を強打して泣いてた。

走って転んでめっちゃ痛くて大人しくなったうり坊は、絆創膏を貼って自席でジッとしてた。

 

 
うり坊
うり坊くん走って転んじゃった。。足痛い。。メソメソ

 

夫がうり坊の足が痛そうだと心配していたけど、鬼ババあーさんは

 
あーさん
少し痛い思いしてわかったでしょ。反省しておけ!

とニヤリとしていました。
大怪我は困るけど、多少は経験から学ぶことも必要だ。

さて!今夜は家で肉食べるよ。肉リベンジだ!

2022年10月23日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!