うり坊の放デイ利用について 〜楽したい私と無理させたくない母心の葛藤〜

風が秋っぽいし陽が沈むのが早くなった。

先週から私の体調が悪くてうり坊には毎日放デイに行ってもらってる。
基本は週3日なんだけど。バスだと15:50にバス停にお迎えに行ってその後公園遊び+兄妹喧嘩を仲裁しながらなんとか帰宅する。そこからも遊び相手や読み聞かせと喧嘩の仲裁がある。

それが放デイがある日は帰宅は17:45頃で家まで送ってくれるし、その後は充実した様子で落ち着いて夕飯食べて少しの自由時間で図鑑を一緒に読んでたら眠くなって「歯磨きして寝るー」って自分から言ってくるんだもん!そしてお布団で5分くらいで寝る。


本音を言えば体調が戻ってもずっと週5で放デイ利用したい・・・!!!言えない!利用したい!葛藤!!


でも、うり坊も少し疲れてるみたいで学校でボーッとしていることもあるようで(夏休み明けで他の子もそんな感じらしい)少しペースダウンは必要そう。明日はオチャッピーの幼稚園の幼児やスイミングの振替があるから放デイに行ってもらうけど、木曜日はバスで帰宅してもらおう。

スポンサーリンク

私単体と母としての私

私単体しては放デイに行ってもらいたい!毎日でも。土日祝じっくり一緒に過ごすことで体力的にも精神的にもけっこういっぱいいっぱい。

でも、うり坊が疲れているとか自宅での自由時間や家族との時間が少なくてストレスに感じているのだとそればその気持ちも受け止めたいと思う母としての思いで葛藤している。


もっと本音を言えば「働いてないのに毎日放デイに預けるなんて」って事業所や学校に思われたりしなかな・・・って人の目が気になる気持ちがある。


どこでどうバランスを取っていくか?
いずれ働く時のために今から週5で慣らしておくとか、体調回復しなくて〜とか言い訳が思いついたけど、それは誠実ではないな。信頼関係を築いて一緒にうり坊のサポートをしていこうという方々にそんな詭弁を使うのは嫌だ。

木曜日と来週は週3利用に戻してみて、やっぱりきつい!私の精神が荒れるとか体調崩すという状態なら正直にそのことを話して放デイ利用を追加させてもらおうと思う。

2023年9月12日



美味しい!!!また買ってくる!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!