うり坊が成長している! 〜状況把握と発語が急成長中〜

悩みの多い育児ではあるけど、喜びや微笑ましい瞬間もあるからやっていけるのかな。って、やっていけなかったらどううすんだって話だけど。

ひとまず今日は、オチャッピーと痴話喧嘩することもなく平和に過ごせた。

スポンサーリンク

状況把握

我が家は夕飯が終わったらしばらく自由時間。お菓子食べたりテレビ見たり、おもちゃで遊んだり。
で、眠くなる前に歯磨きをしておいて、就寝時間までまた自由時間。


この前、夕飯後にオチャッピーがソファーで寝ちゃってたの。あーさんは洗濯してたのかな。


うり坊がきて

 
うり坊
ママ、オチャッピーちゃん寝ちゃってる〜。歯磨き。


って言ってきた!!


オチャッピーが寝てしまったこと。歯磨きをまだしてないこと。
しかり理解出来ているし、それを言葉で伝えることができた!!すごい成長してるー!!!

3階ちゃうぞ

うり坊がエレベーターで迷子になった事件の時に、住人の方に「9階」と言ったとのこと。

いやいや、うちは「8階」だよ。毎回エレベーターで確認していたはずなのに、全く覚えていなかった。


その後、うり坊のおうちは何階?と毎日質問して練習しているんだけど、なんでか「3階」って言う。苦笑
それでも毎日練習していたら、今日は「8階」って答えることができた!
記憶が定着するよう繰り返し続けよう。

2022年9月30日

うり坊作:スピノサウルス

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!