放課後等デイサービス(放デイ)見学【二件目】〜自由でアットホーム〜

今日午後は二件目の放デイ見学に行ってきました。

こちらは、支援学校在籍のお子さんが多めで支援学校まで送迎をしてくれているという事業所です。

スポンサーリンク

ビルが超古い

事業所はビルの3階に入っているんだけど、ビルが古い!

でも、福祉系の会社が色々と入っていてました。古いですが、清掃会社が清掃してくれているらしく、掃除はきれいにされていました。

夏祭り

放デイはワンフロアだけ。他に就労支援B型のお部屋もありました。

今日は夏祭りイベントを朝から準備してやっていたそうで、15人くらいの子供たちがいました。
わたあめ機やかき氷があって、うり坊は大喜びでした。
ワイワイガヤガヤの中でも、スタッフの方がうり坊も仲間に入れて遊ばせてくれていて好感が持てました。


通常は1日定員10人で、スタッフが4人くらいいるとのこと。
今日見たスタッフさんのうち二人はかなりご高齢のおじいさんとおばあさんがいて、アットホーム感がある雰囲気でした。


こちらは、責任者の方が小中の教員免許を持っていて、他の方は非正規の方々でOT・STの資格を持っている人たちはいないそうです。

スポンサーリンク

自由時間

ワンフロアになっていて、部屋が薄暗い・・・節電ですか?と質問したら、バランスボールを投げて電球が割れそうだったので、奥の電気は外したとのこと。ほぉoh


ソファーで横になっている子もいれば、お友達と遊んでいる子たち、一人でPCでゲームをしている子など、様々に好きなように過ごしていました。


こういう光景を見慣れない私には『カオス』でした。



あーさんとしては、電球なんとかしてほしい。
あの薄暗さがタコ部屋感満載過ぎて、ちょっとんんんんんーって感じだった。


通常は、学校が終わってから通所してお着替え→おやつの時間→各自自由時間(宿題があって、放デイで済ませて欲しい家庭の子は宿題をやる)→各家庭に送迎という流れらしい。

テレビゲーム

出会ってしまった・・・。


小学生の子たちがやり始めた。時間を決めてやりたい子にはやらせてそうです。


うり坊、画面に釘付け!
あれは、スプラトゥーン?って言ってたかな。

余ってるコントローラーを逆さまに持って、自分がプレイしているつもりでブンブンバチバチやってるの。


画面の真ん前に陣取って、プレイしている子たちの邪魔なのに、みんな優しくて!
うり坊に自由にやらせてくれたり、肩トントンってしたりしてくれてた。
ありがとう。すっかり馴染んでる。

良い点

●あーさんの希望としては、放課後は宿題を済ませたら、ある程度自由にのびのびと過ごしてほしいと思っているので、自由に過ごせるのはいいなと思いました。

●子供たちが優しい。のびのびしていた。

●夏休み中のスケジュールを見たところ、課外活動のイベント毎日のように用意されています。
車でけっこう遠くまで行ったりするようで、うり坊も楽しいだろうなと思った。

●利用日や送迎の希望に合う。

気になる点

●ある一人の子が、あーさんにボールをぶつけてきたり、体当たりしてきた。中学生の女の子で良い体格をしている。
でも、スタッフさんは注意しなかった。

スタッフと子供たちが仲良しなのはすごく伝わってきたけど、注意やメリハリはないのだろうか?

●電気が消えていて薄暗い(何回も言う笑)

●長期休暇中の昼食が、マックやほっともっとなどが多い。出来れば栄養バランスを考えた宅配弁当にして欲しい。

●テレビゲームがある!うり坊絶対にハマるもん。
今日の帰りも「スプラトゥーン欲しい。マインクラフトやりたい。買ってほしいの。」って言ってた。
出会ってしまったなー。
困った!まだケームはやれせたくない。

●責任者の方(男性)が、あまり清潔感がなかった。

感想

すごく良いと思う箇所と、けっこう気になるなーって両方があって、二学期が始まったら通常業務の時にもう一度見学したいなと思いました。


今後も数件、見学に行って放デイというものを知りたいと思います。

 

もっとイメージと条件とが合うところがあるかもしれないという期待を込めて!

2022年8月24日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!