宮崎旅行【2日目】 〜プール三昧&ナイトプールと打ち上げ花火〜

関連記事

台風5号が迫る中、我が家は隣の宮崎県へ旅行へ行ってきました。 数ヶ月前から計画していて毎日こんなに天気がいいのに、7月30日〜8月1日の旅程の三日間だけピンポイントで雨予報!なんてこった〜嘘だろー? と、思っ[…]



2日目は雨は上がって曇り時々晴れという感じ。

前日夜更かしした子供たちは、ややゆっくりめのお目覚め。
連泊の良いところはチャックアウトの時間を気にせず朝を過ごせるところ。

スポンサーリンク

朝食バイキング

我が家は、バイキングは ”うり坊が騒ぐ、走る、触る、待てない” という理由で避けて宿泊施設を選んできたけど、今回は挑戦してみました!

しかし、今回うり坊はYouTubeに夢中でバイキングには全然興味をしめさず、テーブルでじっとしていた。
良いのか悪いのか・・騒がない触らないだけマシかな。

一陣はオチャッピーとあーさんでバイキングを回って好きな物を取ってきて、二陣は夫が一人でうり坊の食事を取ってきてから自分の分を持ってくる布陣。

オチャッピーはフルーツとサラダのきゅうり、トマトと小さなチョコクロワッサン。
うり坊は白米と味海苔と焼き鮭。

これでもちゃーんと一人分の料金払ってます・・・oh
なんと高級なのかしら。


大人は通常の3倍は食べて朝からお腹パンパン!!
しっかり、プールで遊んでカロリー消費しないと。

たっぷりプール

2日目も目覚めるなり「プール!早くプール行こう!」と大張り切りの子供たちに急かされながら、朝食後すぐにプールへGO!


プールは20分遊泳、10分休憩のインターバルになっていて、この10分休憩にうり坊がこっそりor咄嗟に入水してしまう。ということがあったので、その点は注意が必要でした。

うり坊は、自分でもルールは分かっていて、ただ我慢が難しいという状態だったので、お話したり、足だけ水に浸けたりしながら何とか待つことができていて成長を感じたシーンでした。

オチャッピーは親とべったり遊びたがり(これが普通でしょう)、うり坊は環境に慣れてくると一人で遊びたがりました。

自分の世界観でプール遊びをマイペースにやりたい様子で、お気に入りの浅瀬の場所を見つけてそこで一人で遊んでいました。
時々一緒に遊んではまたその場所に戻っていく。
(一人遊びさせていても、溺れるなど事故の心配はあるので、1mくらい離れた所で両親のどちからかが見守っています。)


敷地を飛び出す、危険行為をする、他人に触るなどの危険行動や迷惑行為をすることはなく、この点でも成長を見ることが出来ました。

2時間半くらい遊んで昼食のためにホテルの部屋に戻ることにしましたが、たっぷり遊んで満足した子供たちはすんなりプールから上がることが出来ました。

午後は夕飯まで陶芸などの体験コーナーに行こうと思っていましたが、オチャッピーがお昼寝したので部屋で各自まったりtime。
あーさんは一人で温泉に入りに行きました〜!

スポンサーリンク

夕飯

2日目の夕飯は、楽しみにしていた『みやちく』にお肉を食べに行きました!!


うり坊の機嫌が悪い・・・。

たぶん眠い&空腹で、YouTubeの音が聞こえないとか動作が遅いとかギャーギャー言い出した。


この場合説得は効果がないから、うり坊の要望を叶えることが落ち着いてもら最善策。

音が聞こえないと言われても、他のお客様の迷惑になるから音量を上げるわけにはいかない。
仕方なくイヤホンを使わせました。気に入った様子・・・落ち着いた。

食事中にずっとYouTube見ていることも、しかもイヤホンまで使っていることも。私も気になる。

せっかく外食しているのに料理を口に運ぶだけ。目でも楽しんで欲しいし、欲を言えば料理の感想とかも会話したい。(家では食事中は見ていない)


事情を知らない人が見たら、なんて躾が出来ていないんだと思うだろうな。と思います。

それでも、目の前で肉をフランベしてして炎が上がると楽しそうに見ていました。
YouTubeを見ながらでも食事はモリモリ食べていました。

オチャッピーはお店の人との会話を楽しむこともしながら、いつも2倍は食べてくれていました!

ナイトプールと打ち上げ花火

夕飯を食べてホテルに戻ったら、またプール笑
どんだけプール入るの!

20時から打ち上げ花火があるから、初ナイトプールしながらプールサイドで花火を見よう!という計画。

日が暮れるとプールサイドは寒かった。
1時間半くらいプールで遊んで、花火見て部屋に戻りました。


花火を見ている子供たちの表情がすごく真剣で、奇麗さや音の振動をしっかりと体感している様子でした。

連れて来て良かったな〜と思う瞬間です。

この日は部屋に戻ると、すぐに眠りにつきました。夫も笑
あーさんは一人で晩酌しながら荷物を整えたりして、のんびり過ごしました。


次回は、総括をして宮崎旅行編を終わりとしようと思います。

2022年8月3日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!