うり坊が一人時間を満喫するようになってきた 〜YouTube鑑賞と親離れ〜

週末はけっこう自由にYouTubeを見せている我が家。

YouTubeの取り扱いは家庭ごとに色々考えがあるよね。
我が家もこれでいいとは思ってないんだけどさ。まぁ、なーなーになってる状況です。

でも、自由にどーぞ!って感じになると意外と飽きるみたいで、時間規制して居た頃より「もう終わり」って自分で止めることが増えてきた。

スポンサーリンク

一人時間

今まではリビングで一緒に過ごしていて、子供だけで別室に行くってことは全くなかった。リビングでもあーさんの周りに密集して過ごすのがスタンダード。

しかし、
最近のうり坊は、YouTubeを見ながらスマホを持って私たちの寝室か夫のベットの上で一人でYouTube鑑賞を楽しんでいる時間がある。


気を付けているのは窓の施錠をスリーロックにする。興奮して飛び降りたりしないとも限らないから。

あとは、布団に包まったり潜り込んでいることもあるから熱中症対策でエアコンもつけるようにしている。
(贅沢か!電気代がもったいないとは思うんだけど仕方がない。暑ければ出てくるだろうと思わなくもないんだけど、自分の体調変化がわからないうちにグッタリしているってことが起こりそうだから)


お漏らしすることはないと思うけど、時々「おしっこ出ない?大丈夫?」って声をかけるくらいで、自由に過ごさせています。


とはいえ、何時間もってことはなくて30〜1時間くらいで自分からリビングに戻ってくる。
リビングに戻ってきてブロックとか他の遊びして、また別室に行って〜と家の自由に使っている感じ。

親離れ?

親から離れて別室で一人で過ごす。ってすごい成長だよね!
一人時間が過ごせるようになったことにすごく成長を感じます。


あーさんも一人時間が必要なタイプだし、夫も子供時代からゲームや漫画を自室でこもって楽しんでいたらしく、うり坊の一人時間に肯定的。


その点オチャッピーはまだ4歳。

オチャッピー
どうして兄にいは一人ですごしてるの?みんなと一緒にいればいいのにね?

 

 
あーさん
成長するにつれて一人の時間が必要になってくるんだよ。

 

オチャッピー
でも、ママはいつもオチャッピーと一緒にいるじゃん?

 

 
あーさん
それはwwwオチャッピーが一人で過ごせないからでしょ笑!

 

オチャッピー
オチャッピーはママとずっと一緒がいい!

 

 
あーさん
そのうちオチャッピーもママから離れて過ごすようになるよ〜。

 

スポンサーリンク

質疑応答

リビングに戻って来たうり坊に


 
あーさん
どこ行ってたの〜?


と質疑応答がどれくらいできるか知りたくて聞いてみると


 
うり坊
ベットの部屋〜



って返ってきて感動!質問の意味を理解してちゃんと返答できてる。


2022年7月12日

オチャッピー作:粘土 果物アイスバー
左からスイカ、いちご、ぶどう、スイカ、パイン

スカイの完成度が最高!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!