うり坊 スイミングが楽しすぎて水揚げできない 〜うり坊は昔鮮魚だった〜

月曜日だから行きしぶるだろうと思っていたけど、けっこうすんなり行けました!!でも、朝の起床時はこれはヤバイなーっと覚悟しよ。


5時。突然

 
うり坊
◯◯行かない!お勉強しない!

うり坊の目覚めの雄叫びで驚いて目覚めました。うわー。第一声がこれか〜。どうしようかなと目を瞑ったまま思案しながら、のらりくらりと返答する。

 
あーさん
今日は月曜日だよ。◯◯(療育所の名称)行こうね〜。
 
うり坊
イヤだ!行かない!ガチャガチャ行く!
 
あーさん
ガチャガチャはお休みの日に行こうね!お勉強頑張ったらできるよ。
 
うり坊
お勉強しない!行かない!
 
あーさん
そっかー。行きたくないのかー。でも行こうね。

どちらも一歩も譲らない闘いがお布団の中で繰り広げられていました。


このやり取りがあったから、今日は豚の丸焼きスタイルで行くことになるかな。と覚悟していたんだけど、タイマーがなるとブロック止めて、自分で玄関まで歩いて行けた!!すごいすごい!!

 

スポンサーリンク

違いはなんだろ?

スムーズにいく日とそうではない日の違いってなんだろう?

あーさんたち親はいつも同じルーティンで接しているし、オチャッピーもいつも元気に幼稚園に登園する。
違うのはうり坊の気分だけだと思うんだ。その気分の違いの原因がさっぱり把握できない。天気?睡眠の質?なんだろなー。しばらくはくじ引きみたいな日が続くんでしょうね。

スイミング

土曜日のスイミングでは、直近2回は練習終了がイヤ!もっと泳ぎたい!と言って、コーチに抵抗してプールから出てこられない状況です。


まず、終わってからも勝手に入水してなかなか水揚げできない!
そこからなんとか水揚げしてシャワーへ。シャワーも

 
うり坊
シャワーいや!プール入りたい!

って大騒ぎしてた。

コーチ
まだ泳ぎ足りないんでしょうね。苦笑




叶うことなら2レッスン連続とか2時間くらい泳がせてあげたい気持ちはあるけど、そうは出来ない。


今回のうり坊の駄々こね具合だと、優しいコーチ陣では力づくで連れてくるのは無理だな。と思ったから、濡れるの覚悟してシャワールームまで迎えに行って、コーチからうり坊を引き剥がして抱きかかえて更衣室へ連行していきました。

水揚げしたてビショビショ鮮魚を受け取って、あーさんの胸も腕もグッショリ。。これは仕方がない。


更衣室に入ってしまえば諦めたみたいで大人しく着替えて帰ってくることができました。
次回も濡れてもいい格好で同伴しよう。濡れてもまっすぐ帰宅するだけだから大した問題じゃないしね。


何よりも、コーチに申し訳ない。。それでもいつも優しく接してくれるんだよね。ある程度自由も与えてくれつつ泳ぎも教えてくれていて、ここのスクールにして良かったって思う。いつ退会を言い渡されるか内心ビクビクしています。

スポンサーリンク

鮮魚時代

3歳頃から『うり坊』って心の中で呼んでいるけど、これ書いてて思い出した!

1歳頃はとにかく歩き回る、どこでも登る、全ての物を触る出すって感じで、抱きかかえるを両腕の中でビチビチ暴れるから『鮮魚』って呼んで笑ってたこと思い出した。最近ではうり坊からキングコングに変化しそうだし。

鮮魚でもうり坊でも、どっちも活きが良すぎるってことだな。


2021年11月1日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!