うり坊 今朝から40度の発熱 〜話せるって助かる〜

うり坊が朝方抱きついてきたら、めっちゃ熱くて!慌てて検温したら39.6度。
コンビニに冷えピタ買いに走って、朝一で病院の予約をして受診。

スポンサーリンク

発語

病院に行く前は、水分を採ってみたけど吐いちゃって。「頭が痛いいいいいいい!!」って苦しんでて。


この時は、大きな声で唸ってたし、ハッキリと話していたから、熱は高いけどけっこう元気あるなと見守っていました。


掛かりつけの小児科に受診しに行きました。
待合室でほんの数分待っている間も「早くー!早くしてー!」と大声で。。
診察で喉を見せてと先生が言うと

 
うり坊
違う違う!頭が痛い!頭が痛い!

と、主張していました。


高熱だから頭痛は想像できるけど、ちゃんと自分で頭が痛いと言えたことで診察の参考になったと思います。

 

それに、看病していても

 
うり坊
・暑い。
・お布団かけたい。
・シュワシュワピ(カルピスソーダのこと)飲みたい。
・お着替えしたい。
・シャワー浴びたい。
 
 
 

など、要求を言葉で伝えてくれるので、とても助かる。
要求を満たせば泣いたり怒ったりすることもないし、ゆっくり休んで快方に向かうもの早いでしょう。

風邪?

我が家の周りにコロナ感染者がいないことや、密になる行動をしていないことから、PCR検査はありませんでした。

風邪症状という診断です。


今、うちの幼稚園は改修工事&お盆休みで預かり保育も無し、完全お休み状態。
もしコロナだったとしても、休園などでご迷惑をおかけすることがなくて良かったと思う。
そもそも夏休み中、うり坊はほぼ登園してないから関係ないかもしれない。

スポンサーリンク

お薬

痰と鼻詰まりを解消する薬と解熱鎮痛剤と吐き気止めの座薬をもらいました。


うり坊は薬を嫌がらずに飲んでくれるので助かります。

錠剤はまだ挑戦していなくて、粉薬を少量の水で溶いてお猪口で飲んでいます。
座薬はけっこう嫌がるんだけど、今日は座薬しようか?と提案すると「お尻ちっくんする。座薬する。」と無抵抗で座薬を刺させてくれました。

薬という物の効果を理解している証拠!成長している。

40.1度

薬を飲んでから、しばらくはぐっすり寝ていたんだけど、15時頃目覚めて検温すると40.1度!!!

コロナかどうかよりも、こんなに高熱だとなんらかの障害が起きるんじゃないの!?って心配で、病院に電話しました。

水分も採れている。意識もハッキリしている。呼吸もおかしくない。点から自宅で安静に様子を見ていて良いとのことで、再受診はしませんでした。

今22時。まだ熱は39度代。熱がなかなか下がらないくて、ベットで寝てる。

一人で安静

すごい成長しているのは、一人でベットで寝ていることができるの!

午前中はリビングのソファーで寝ていたんだけど、「お布団で寝んねする〜。」と言うので、うり坊のお布団に連れて行こうとしたら、パパのベットがいいと。うり坊、パパのベット好きなんだよね。


それから、ベットで一人でしっかり寝ていて、時々様子を覗きに行ったり、オチャッピーが見に行って「ママに会いたいって言ってるよ」と教えに来てくれたり。

一人で寝ていられない頃は、看病も大変だったー。

赤ちゃんの頃なんて、布団に置くと起きちゃうから一晩中布団の上で抱っこしてた。暗闇で。一人っきりで。。
このまま私は即身仏になるのかな〜・・って思ったもん。

成長してくれてありがとう。


その頃の夫は、別室で一人で爆睡!一度も様子を見に来ないようなヤツでした。
なんだったんだアイツは。思い出したら腹が立っていきたな。
今は改善されているから、過ぎたこととして忘れないけど忘れたことにしとこ。
夫も成長してくれてありがとう。ということで。

うり坊の風邪が早く良くなりますように。
元気がないと可哀想で、心配でたまりません。

2022年8月8日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!