オートミール食べ比べと好きな食べ方 〜あーさん調べのあーさん結果〜

あーさんは地味ーにダイエットをいつもしている。30歳過ぎたあたりから食べると食べた分だけ太る。

夜の晩酌は止めたくないし、有酸素運動は好きじゃないというわがままLifeで、食事の見直しと筋トレだけでなんとかならんかね?とゆるく取り組み中。でも、栄養はしっかり摂りたい!肌カサカサシワシワで痩せても嬉しくないからさ。


今は夜は玄米食べているんだけど、朝食か昼食は以前から気になっていたオートミールにしています。
オートミール初めて買う時はけっこう勇気いて。食べきれなかったらもったいないなーて、買うまでしばらく悩んだの。


初めて買ったのは国産のシリアルとかで有名な会社の物。これは厳しい・・・って思った。

粘り気がすごくて。

そもそも、オートミールを加熱すると粘り気が出るなんて知らなかったから、スープに入れて煮込んでリゾット風!みたいな物を作った時の衝撃ったら、もう。。
でも、煮込んだらダメだ(私好みではないって意味で)ってわかってから、温めたオートミールにスープをかける。って食べ方にしたら、まーまー食べれらたけどリピートは無しだなぁ。。と思いつつ一袋意地で食べ切っりました。

スポンサーリンク

王道2品

けっこう微妙な印象を残して終わったオートミール一袋めだったけど、もともと小麦製品が好きだからかな?麦の香りが恋しくなってきてね。
でもパンは糖質摂りすぎちゃうし、かと言いて糖質offのパンって小さくて高いし、この近辺には売ってないし。ってことで、オートミールをネットで色々調べてみて気になる2商品を購入してみました。

これ美味しい。

どっちもそれぞれイイところがあって、できれば2つ常備して使い分けたい気持ち。でも2つもキッチンに置いておくと夫に突っ込まれそうだから控えておこうと思う。


クエーカー・インスタントオートミール・オリジナル


・粒は小さめ
・粘り気は調理方法によってはまーまー出るけど、前回の国産の物よりは無い。
麦の香りがいい。

これはオーバーナイトオーツとやらにして食べると美味しかった。あーさんは、ヨーグルトをドライフルーツを少し入れて一晩寝かせた物にブルーベリージャムを少し乗せて朝食食べていました。ヨーグルトはいいとして、ドライフルーツとジャムをトッピングって、すでにカロリーと糖分摂りすぎだろが!って言われるだろうけど、まぁそこはhahaha!


ボブズレッドミル・グルテンフリー・ロールドオーツ


・グルテンフリーだから粘り気がかなり少ない。
・粒がすごく大きくて食べ応えがある。
お米の代わりにするにはイイ感じ。
・オーバーナイトオーツにして食べると口に硬いのが残ってよろしくない。

好きな食べ方

オートミールパンケーキにして食べるのも大好きな食べ方です。それぞれ特徴が違うので、美味しい作り方がある。

・クエーカー
クエーカーのはそのまま卵と牛乳とホトッケーキミックス少量に混ぜて焼けばo.k!

・ボブズレッドミル
ボブズレッドミルのはそのまま投入するとオートミールがボリボリ・・これはイマイチ。ということで、大粒のまま牛乳に一晩浸した物に卵とHMを混ぜて作ると〜うーん、食べ応えはあるけど、やぱり殻っていうのうかな?なんだあれは?とにかく硬い破片が口に残るのが気になる。

で!フードプロセッサーで粉砕した物を牛乳に一晩浸して、朝パンケーキすると良い良い!でした。



テキトーレシピ
レシピというほどのもにはないけど。
オートミールがひたひたになるくらいの牛乳入れて、冷蔵庫で一晩放置。翌朝卵1個入れてホットケーキミックスを大さじ2くらい入れて混ぜてみて、本来のホトッケーキの生地より緩いくらいならo.k。フライパンにバターを少し敷いてから焼いている。HMが少ないからバター無しで焼くと味の無いラップ生地みたいな感じ。サラダやハムを巻いて食べるにはいいかも。

スポンサーリンク

うり坊も食べるよ

うり坊はパンケーキが大大大好きなの!オートミールパンケーキも食べてくれるから食物繊維がとれて嬉しい。オチャッピーは初めてオートミールを見た時から『気持ち悪い・・』って言って、どの調理法でも食べない。

 

変化

・オートミールを食べ始めて、肌がキレイになったと感じます!誰にも『肌キレイになったね!』とは言われていないwww完全に自己満足の世界です。

・お通じはもともと良い方だったけど、状態は更に良くなった感じます。これはヨーグルトも一緒に食べている効果かも。

・オートミールは食パンよりも腹持ちがいいようで、お昼ご飯まで間食したい気持ちになりにくい。食感故に少しずつよく噛んで食べるので、消化と満腹感に効果がありそうだな。と感じている。正直に言えば、劇的に美味しいとは感じていないから食べすぎることもない笑

・レンジで加熱できるからご飯のように炊き忘れもしないし、数十分待つ必要もないのが朝や一人の昼食の時に最適。

今後もゆるーく食べ続けていこうと思います!


2021年11月6日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!