どんな言葉よりも励みになって嬉しかった 〜頑張る姿を見せていきたい〜

あーさんが勉強を始めた理由は、資格を取って社会復帰する時に少しでも武器があるといいなと思ったから。



うり坊が幼稚園に入園する前に一度久しぶりに働きに出ようと思っの。結果的にはうり坊の預け先が無いから仕事再開は保留になっている。


久しぶりに仕事探しをしてみると、

・ブランクある
・資格やキャリアはない
・子育て真っ只中!頼れる身内は近くにいない



という理由で、希望するような仕事につくことは難しいという状況でした。それなら、もう少し子供の成長を待ちつつ、勉強して仕事探しに備えようと考えました。

スポンサーリンク

このままでいいのか

あーさんは専業主婦でいることに不満は全くない!でも、このままでいいのかな?という不安に時々襲われる。


・夫ありきの人生でいいの?
・主婦業ってほとんど評価されてないよね?
・専業主婦=無職って言われて、そんな〜ってなって虚しかった
・子供たちに尊敬されたい!
・オチャッピーには自立した女性になってほしい



尊敬と言うと大げさなんだけど、他にちょうどいい言葉が思いつかなくて。

『ママも頑張ってるな!』って思って欲しい!

家事って日常の生活だからよその家庭の状況もわかりにくいし、比べるものでもないいから、どうしても主婦の仕事って日常の風景に埋もれてしまうと感じるんだよね。


そこで!


勉強したり、仕事したりしてる姿を見せれるといいかな?と思ったの。
仕事してれば職種とか環境とか違っても相談に乗れることもあるかもしれないし。

あーさんはこれまで『もう25歳だ。もう30歳だから。いつの間にか35歳過ぎた・・・』と挑戦せずにやり過ごしてきたことが色々ある。でも、この先子供たちには「いくつになってもやれるよ!」「興味があるならやってみなよ!」って言える自分になりたい。
オチャッピーには『女性でも自立して生きていけるようになりなさい』と教えたいから、あーさん自身がそうならないといけないと思った。オチャッピーが専業主婦になりたくてなるなら、その生き方もいいけどね。選択肢は多い方がいいじゃない!

「ママ、かっこいい!」

過去問に取り組んでるけど、思ったより覚えられてない。あ”ぁもうどうしようー。。。挑戦してみたはいいけど、落ちたら嫌だなぁ。と弱気になっていたところに

オチャッピーがテーブルの上に置いてある問題集を見て


オチャッピー
これ何?
 
あーさん
ママのお勉強
 
うり坊
お勉強?
オチャッピー
ママ、お勉強頑張ってて、かっこいいね!
 
あーさん
!!!!あ、ありがとう!嬉しいよ
オチャッピー
お勉強してるママかっこいい!



きゃー!!嬉しくて嬉しくて!やる気めっちゃ出ました!!!
どんな言葉よりも、オチャッピーが『かっこいい』と言ってくれた一言が励みになりました。

サムネの写真。ママのマーカーで遊んだらダメだと何度も何度も言っているのにー涙
オチャッピー画伯が乱暴に使うから黄色にピンクが付いちゃってるよぉ。でも、顔、上手に描けてる!

2021年9月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!