発熱中にふと思ったこと 〜アフターファイブって死語なんだってね?〜

いやー、熱出た。ワクチン接種1回目と2回目は微熱と倦怠感くらいだったんだけど、3回目にして38.2℃の発熱。悪寒と発熱と腕と脇腹の痛みで布団の中で頭ん中ぐるぐるした。

スポンサーリンク

アフターファイブって死語なんだってね?

昨日は夫の帰りが遅くて、仕事だから仕方がない。


それで思ったの。父親と母親のアフターファイブの時間の自由度が違い過ぎないか?って。

共働きで平等に分担しているご夫婦も世の中にはいるだろうけど、私の周りではあまり聞かない。
共働きでも、だいたい幼稚園のお迎えは母親ばっかり。そこから帰宅して夕飯お風呂寝かしつけを一人でやってる母親が多い。(あーさん周辺では)

父親は仕事後に飲みに行ったりけっこう自由にやってるよね。それも「今日は遅くなるから」って一言で完了でしょ。母親が子供預けて出かけるってなったら前準備でけっこう忙しくて、その上よろしくお願いね。って頭下げてお礼言ってさ。

母親って子供達が寝て一息ついたからって、寝ている子供置いて出かけるわけにはいかないし、家で過ごすしかないじゃない。あーさんはうり坊が13時に帰宅するから、アフター13よ!
早すぎる。そこからずっと家に縛り付けれれているなんて・・・って、お布団の中で身動き取れない状態でぐるぐ考えてた。

まぁ、寝かしつけ後にバトンタッチして出かける場所の友達もいないけど。選択肢があって選ばないのと、そもそも選べないのとは全然違うじゃん。コロナがあってもなくてもあまり変わりない夜の過ごし方。


今時17時に仕事終わる人っているの?パートでも18時終業くらいが多いよね?そりゃ死語だよな。

うり坊の優しさ

昨夜は熱もあるし、寝返りしようとしちゃうと脇腹に激痛が走るし、オチャッピーがのびのびしてピンポイントに注射跡に拳をねじ込んでくるという状況で、はぁはぁしながら寝てたの。

明け方、うり坊が抱きしめてくれながら頭なでなでしてくれたー!!!愛おしい!ありがとう。
うり坊のお餅みたいな頬っぺたモミモミしてたら癒された。

スポンサーリンク

本日のお取り寄せ

スパイスカレーって?スリランカカレーみたいなしゃばしゃばしたカレーかしら?食べたい!ってことで、調べてたらお手頃価格で見つけたから注文してみました。

 


夕飯に食べてみよう。またレポートしようと思う。


2022年4月2日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!