保健所に問い合わせしました。〜軽症や無症状の人はどうしらいいの?〜

昨日の記事で、私はPCR検査の意味って隔離するためでしょ?っていうようなことを書いたんだけど、正しくは、”他人に移さないようにするため”らしいです。

誤った認識を書いてしまいました。すみません。


子供たちは夏休み、夫はもともとリモートの場合、家族以外と接触することがなく、
隔離生活しているから他人に移すもなにも無いとは思うんだけど。

スポンサーリンク

保健所に電話

お盆期間中も保健所の電話窓口は運営していて、勤務してくれている人がいることに感謝です。
電話は30分くらい繋がらなかった。大忙しの模様。


やっと繋がって

 
あーさん
発熱外来を受診した方がいいのか教えてください。
保健所
どうされましたか?
 
あーさん
昨日発熱したのですが、1日で熱は下がりました。喉の痛みが残っています。もう元気なのですが、PCR検査を受けたり病院に受診した方がいいのでしょうか?
保健所
ご心配でしたら受診してください。
 
あーさん
ということは、元気だからと検査や受診せずに16日から日常生活を送っても良いのでしょうか?
保健所

ご自身の判断で決めていただければ。検査や受診を強制はできませんので。

今日明日はやっている医療機関も限られます。

 
あーさん
〇〇病院がやってますよね?
保健所
・・・・・・
 
あーさん
医療機関は自分で調べますので大丈夫です。ありがとうございました。

 


通話終了


えー・・っと。いいのかな?外に出ていいの?

無症状だけど陽性だと判明して隔離生活している人。濃厚接触者として隔離されている人がいるのに、軽症で元気になった人は自由に行動していいの?
検査や受診を強制できないのだから仕方がないのかな?

我々は軽症で終わったと言っても、誰かに移してしまってその人が重症になるかもしれない。

PCR検査受けた方がいいよね。
昨日だったらやってる病院もまだいくつかあったのにな。判断ミスった。

無料検査場は混んでるみたいだから、16日に病院を受診しようかな。

2022年8月14日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!