うり坊暴れる!自分でも止められないみたい 〜どうしたらいいものやら・・・〜

最近は朝の登園でも落ち着いているし、言葉も増えたり音楽に合わせて踊る姿も見せてくれたりと、成長を見せてくれているうり坊。

しかし、成長してパワーがついたからこそ大変なのが暴れてる時の対応。暴れた理由は『ポケモンが見たい』が発端で、さらにヒートアップしていって地獄絵図。

スポンサーリンク

ポケモン見たい!

週末、光テレビを見ていたら映画ポケモンの予告が目に入ったうり坊。

 
うり坊
ポケモン見る!
 
あーさん
ポケモン12時からだって。
 
うり坊
ポケモン見る!!
 
あーさん
今10時半だから、12時まで待とうね。
 
うり坊
ポケモン見るーーー!!見たい!ぽk%$&’(#”#わーーーん!!


うり坊、テレビを鷲掴みにしてバインバイン前後にゆする。



「止めて止めて!壊れるよ!」と言っても止めなくて、壊れたことにして電源off!


 
うり坊
テレビ壊れたー!!!怒怒怒

自分でやったくせにめっちゃキレてる。。



我が家は壁掛けテレビ(こっちがメイン)とテレビボードの上に古いテレビが一台あって、今回うり坊の襲撃を受けたのは古い方。怒り狂ったうり坊の矛先が壁掛けテレビに向かって、配線を引っこ抜く!!
これには夫怒る。あーさんもブチギレそうだったけど両親揃って怒るわけにもいかないから、あーさんは静観することにした。


さらにキレるうり坊壁掛けテレビも壊れたことにして、しばらく(期間未定)テレビ禁止となりました。「テレビを乱暴に扱うから壊れたよ。もうテレビ見れません!」「テレビ、見たい!」わーわー泣いて、手当たり次第に物を投げて暴れている。

オチャッピーも不安になるだろうし、イライラいている大人が二人いるのも息が詰まるので、夫とオチャッピーには公園に遊びに行ってもらいました。

暴れ続けるうり坊

あーさんと二人になっても暴れ続けるうり坊。

ここで止めに入っても興奮しているうり坊と取っ組み合いになってお互いヒートアップしてしまうだろうと思ったので、あーさんは引き続き見守りながら食器洗いをして相手にせずにいました。


気が済まないうり坊は、レゴブロックを箱ごとぶん投げてばら撒いて、パズルを投げて、それからキッチンから空き缶持って行ってリビングに投げて・・パスルのピースと食べかけのパンケーキを口に入れてガリガリ噛んで床に吐き出して。それでまた泣いて。

正直、見守りながらどうしよう・・・って感じだった。


・これってもう児童相談所とか相談機関に連絡した方がいいのかな?
・こんなに暴れて大丈夫なのかな?・幼稚園や療育で泣くことはあるけど、ここまで暴れることはあるんだろうか?
・この先さらに成長した体で暴れるようになったらどうなってしまうんだろう。
・今できる最善策はなんだろう。


ということを考えながら様子を見ていました。



自分で反省できたうり坊は一通り泣いて暴れて、リビングの隅っこで散らかった部屋を呆然と眺めていました。

キッチンにいる私のところに来て

 
うり坊
片付けしたい。。
 
あーさん
わかった。一緒にお片づけしよう。



その後、一生懸命にお片づけしていました。

片付けの終わりが見えてきたころ

 
うり坊
・・・ごめんなさい。
 
あーさん
暴れたらダメだよ。テレビやおもちゃを乱暴にしない。大切に扱ってね。
おもちゃを投げない。噛まない。わかった?
 
うり坊
はい。わかった。ごめんなさい。


実際はもっと分割して、一つ一つ確認しあっています。長文で一気に話しても理解できないと思うので、端的に一つずつ確認するよう心がけています。


落ち着きを取り戻したうり坊が、粘土遊びがしたいと言うので散歩がてら粘土を買いに行くことにしました。

 
うり坊
粘土買いに行く
 
あーさん
ママとを繋いで歩く。約束だよ?
 
Name
はい!約束!



約束をしてから出発しました。道中とても落ち着いていて、粘土を買って無事に帰宅しました。

 

事前に防ぐことができたら一番だけど、何でもかんでもうり坊の希望通りにはいかないしね。
こちら側の対処法の工夫と、うり坊の成長とをうまく掛合いながら暮らしていくしかなんだろうけど。

気力体力消耗しているはずなのに、ご飯は美味しいしお酒も美味しいし、全然痩せないし!なんだかんだと元気なあーさんなのです。健康とタフさが取り柄みたいなもんだな。


2021年11月24日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!