あーさん ミレーナを装着してみた 〜生理痛との闘い〜

以前タレントの益若つばささんがミレーナ装着したことを公表して話題になっていましたね。

あーさんはその時は「へぇ〜そういう物があるんだ。」くらいの感想しか持たなかったけど、その後子宮頸がん検診のついでに生理について相談してみました。



相談内容

・産後生理が再開してしばらくは軽かったのに、最近また生理痛が重い。ロキソニンを飲んでいるけど、6時間も間隔を開けることができなくて4時間くらいしか保たない。

・2〜3日目は多い日用のタンポンが1時間保たずに漏れてしまうほど出血量がある。


・内膜の塊が増えた。

スポンサーリンク

生理痛との闘い

初潮を迎えてから、生理は痛いものと思ってきました。高校生以降は生活に支障がでるほどの痛みとなり、毎月戦々恐々としていました。


婦人科にも受診していましたが、子宮内膜症や筋腫などの病気はなく『そういう体質。出産したら軽くなる人もけっこういますよ。』ということで、痛み止めを飲んでしのぐしか成す術なく。


生理痛が始まってしまうとうずくまって動くこともできない。床をのたうち回るような時も度々あって、ボルタレンの座薬を使っているほどでした。「出産したらって・・・いったいいつまでこんなことが続くんだろう」「なんで私はこんなに生理痛が重いんだろう」と苦しみました。


一度ピルに挑戦したことがありますが、
・不正出血が半年以上続く
・ピルが自費なので経済的に負担になった


という理由で中断しました。
ピルを服用して生理痛は無くなったけど、毎日不正出血がありナプキンを外すことができない生活というのもストレスでした。

産後の生理

産後6ヶ月くらいで生理が戻ってきましたが、今までの生理痛が嘘のように軽い!これが「出産したら軽くなる」というやつか!と。生理痛軽いと生活はこんなに楽なんだ。と感動しました。



しかし、生理が再開して3年。
PMSもすごいし生理痛の重いし出血量が多すぎてフラフラしてしまう。


医師
妊娠出産で生理が止まっていたから少しずつ再稼働していたものが、生理が再開して時間が経過して本来の活動に戻ったから、もともとの生理痛の状態に戻ってきたのでしょう。

 

 
あーさん
がががががーん。あの地獄の日々がまた始まるのか。。。白目

 

医師
ミレーナっていう月経過多などの効果がある器具がありますよ。子宮の中に入れます。元来は避妊用リングでしたが、生理痛などの緩和にも効果があることがわかって、今は保険診療でできます。ご検討してみてはいかがですか?

 

 
あーさん
最近テレビで話題になっていますよね!詳しく教えてください!




メリット

・生理痛緩和
・出血量減少
・避妊効果
・ピルよりコスパが良い(装着後5年有効)
・すぐに取り出すことが可能


デメリット

・鬱ぽいや肌あれがるかもしれない
・不正出血が続くかもしれない


副作用は人それぞれ症状も重さも違うため、やってみないとわからない!ということでした。

何も異常が出ず快適に暮らせる人の方が多いのでしょうが、中には副作用が出て取り出す人もいるとのことでした。


詳細はミナーレのHPを添付しておきます。

https://betterl.bayer.jp/whc/mirena

 

スポンサーリンク

装着処置の感想


病院によって違いはあると思いますが、あーさんが行った病院ではミナーレを取り寄せする必要があるため、生理が始まったら病院に電話して受診日の相談をします。

生理の終わりかけが良いとのことで、生理開始日に電話して5日目の今日の診察をお願いしました。



前回の検診と診察と同じ病院同じ先生での受診だったので、今日は簡単な問診
・生理5日目であること
・体調に変わりないか?

の確認があって、すぐに診察台へ移動して装着する流れでした。


婦人科の椅子に座って装着してもらいます。

うーん、けっこう痛い。でも事前にネットで経験者の感想を見ていて、経産婦だと痛みは軽いと聞いてたから「あぁ、こういう感じか。イタター」って感じでした。ぐぐぐーっと押し込まれる感じとギリギリと痛む感じ。時間にしたら1分もかかってないんじゃないかな?その後エコーで正しく装着できているか確認して終わり。


診察室に戻って、先生とお話しして終わり。

医師
今まで通りの生活をしてもらってかまいません。次の生理が終わった時にミレーナの確認と子宮頸がん検診一緒に受けにきてください。

 

 
あーさん
はい。ありがとうございました。

 

装着後の体調

9時に装着して、13時半頃から少し腰痛があります。下腹部痛は感じていません。
腰は生理痛の時のような重だるーいって感じに似ています。


副作用の不安もありますが、それ以上に生理痛から解放される期待の方が大きくて今は大変満足しています。
あーさんの体調が悪いと家族にも迷惑がかかるから、家族の安定した生活のためにもミナーレが効果を発揮してくれることを願います。
今後経過や次の生理の状況なども記録していこうと思います。


2021年9月18日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!