うり坊の発熱と私の乳がん検診 ~乳がん検診を受けよう!!~

25日木曜日にうり坊が発熱して、26日受診ではインフル、コロナ陰性。27日になっても熱があって再受診して検査したらアデノウイルスだった。熱は37.3~39.6度を行ったり来たりしているんだけど、愚図る元気があって「あー!」「うぇー!」「やー!」と叫んだり、ウッキウキでエコラリアしながら飛んだりしてる。なのに熱は37.9度だったりするのよ。熱あるじゃん!じっとしとけ!

そんな中夫にうり坊を託して私は26日に乳がん検診を受けてきた。

スポンサーリンク

乳がん検診

前回の検診の時に高密度乳腺のためマンモだけでは正確に診断できないと言われたので、今回はエコーもオプションでお願いした。


今回はスムーズに検査が進んで二時間くらいで終わった。
なのに私はいきいきクーポン(市からの検診クーポン券)と健保のクーポン券を間違えて持って行ってることに受付の時に気が付く。クーポン使わないと検査料が全然違ってしまう!!!

受付の人に事情を話して一旦家に戻って券を取りに行って戻ってくるというアホやらかした。


検診センターではなくて乳腺外来の方で検査を受けたので、マンモ撮影→エコ→医師の読影で診断が受けられて、私は乳がんやその他の乳房のトラブルの異常はなし!何も心配しなくていいですよ~とのこと。
先生が超優しくて、「マンモとエコー受けてくれて満点!異常もなし!来てくれてありがとね~。来年も来てね!毎年受けてね!」って明るいから、来年も来よう!ってなるよね。さすが地域で一番の人気婦人科系病院なだけある。

 

マンモでぎゅうぎゅうに挟んだからその日の夜は胸が痛かった。

検診を受ける理由

人間ドックには行ってない。子宮頸癌とに乳がん検診は欠かさず受けている。

長生きしたいかといえばそんなことは思ってない。でも、今は子供達を残してまだ死ねない。闘病する余裕もないからできるだけ早期発見したい。という気持ちで検診している。子宮頸がんは3ヶ月に一度、乳がん検診は一年に一度。

子宮頸癌は3000円くらい、乳がん検診もクーポンがあるとはいえマンモ2400円、エコー5700円。結構お金が掛かる。

この費用が惜しくて検診を受けれてない人もいるのではないかな・・・と思った。命に関わることだから高くはないのだろう。でも、金額だけを考え捻出するとなるとキツイとおいうこともあるだろう。最近では救急車に費用が掛かるという話題も出てて、日本の医療の根幹が揺らいでいるようで心配だ。(救急車はそうせざるを得ない状況にした悪用する人たちがいたせいだろうけど、費用が掛かることで躊躇する人もいるだろうなと。)


目先の出費は惜しいけど、子供達のために検診を受けている。


娘には頸がんのHPVワクチンは適正な年齢になたっら受けさせる。防げる病なら防ごう。検診も多少の痛みと時間も取られるし人によってはとても苦痛に感じる人もいるだろう。ワクチン接種がまた一般化して欲しいと願う。

スポンサーリンク

登校禁止期間

うり坊の熱が夕方から下がっているが、アデノウイルスは解熱後2日間は登校禁止!
熱も無い元気はあるけど学校も放デイもない!そんなうり坊が明日も家に居る・・・どうやってすごそうか。。。

2024年1月29日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!