反省と気付きを繰り返す人生 〜選べることと選べないこと〜

GWも今日で最終日。昨日も雨で、最終日は外でいっぱい遊ばせてあげたいと思っていたのに生憎の大雨。

夫とオチャッピーは風邪をひいたみたいで体調が良くなかったから家でのんびりでちょうどよかったのかな。
のんびりできたかと言えばどうかな〜って感じもあるけど。


映画を一本見れたし、お昼はマックのハッピーセットで済ませたし夜は家にある物を食べるだけだから、実はのんびりできたのかも!


※今日は『ミッドナイトスワン』を見た感想というか自分への反省とか書くので、ネタバレしたくない人はこの先は読まないでください。

今日はいつもに増して支離滅裂です。映画鑑賞後メンタル崩れてて思考があちこちに飛んでる。

スポンサーリンク

ミッドナイトスワン

Netflixで剛くん主演の『ミッドナイトスワン』が配信されている。前々から見たいと思っていたけど配信されるのを待っていた。


後半辛かったなぁ。なんだろね、この気持ちは。

憤りなのか、悲しみなのか。不条理とか不幸とか。自分の中の反省とか懺悔とかで心がいっぱいになった。


そして自分の今の幸福への気付きもあった。

選べることと選べないこと

人生全てのことが選べるわけではない。


生まれる時代や家。性別だってそう。楽しみにしていたイベントの日に雨が降ることも選べないし、好きな相手が自分を好きになってくれかも選べない。選べないこともたくさんある。
その中でどう折り合いをつけていくのか。


私の場合は子供が欲しくて生んだ。でも障害児が欲しいと願ったことはないけどうり坊には障害があった。
障害の有無を選べるのなら、間違いなく障害の無い状態のうり坊に会いたい。


何においても事前の覚悟や自己責任だと叩かれる世の中だけど、本当に個々の人間にそこまでの責任ってあるのかな?そんなに人間って全知全能ではないよね。

与えられた環境や条件を努力で乗り越えていく人もいる。変えられないものは変えられないのだと受け入れて生きていくこともある。

けれど、定めに抗って未来を切り開く人もいる。

スポンサーリンク

これから先子供達にも道を選ぶことがたくさん出てくる。選べる道もあれば諦めなければいけい場合もあるだろう。その時にどうその現実と向き合うのか。その時は私も一緒に向き合っていくつもりだけど、何ができるだろうか。

どの道を選んでも応援する!って言ってあげられるだろうか?

母になる

私は自分が強く望んで不妊治療までして子供を授かった。


それでもうり坊の障害と葛藤したり、育児そのものに苦労し疲弊し愚痴を吐きながら母親やってる。
そんな暮らしの中にも、本来は喜びや癒しもたくさんあるのに、それは当然のことだと見過ごしがちだと気が付いた。

手元にある幸せや幸運に目を向けていないことが多いことに反省している。


子供の存在を疎ましいと思ってしまったこともあるし、冷たくあしらったこともあることに対して懺悔したい。愚痴と不満はそこそこにして生きていかないと大切なものを本当に見失ってしまうかもしれない。

失ってから気付いては遅いから、この気持ちを覚えておこうと思う。

一人反省会

ママたちとのBBQで飲み過ぎてしまったこへの一人反省かを引きずっていたので、地元の友達に連絡して話を聞いてもらった。

「次からは気をつけてね!」と率直は意見を聞いて少しホッとしている。


ママさんたちいい人に違いないのだけど、いい人故にそっと離れていくとかありそうだなって疑心暗鬼になっててさ。本当は呆れてるけど「全然だいじょうぶだよ〜」って言うことってザラにあるじゃん。


もう仕方がないから次があるなら次は気をつける。それ以外できることも無いしね。
次があればいいな・・・

明日から通常営業

明日から学校と幼稚園再開!明日は部屋をとにかく掃除して片付けて快適空間も戻す!!

 

と意気込んでますが、オチャッピーが発熱してる。
夫も体調悪いみたいだし、通常営業に戻るのは難しいかも?!


私とうり坊が元気ぴんぴんなこと多い。健康が取り柄です!みたいな。
健康というか丈夫なんだよね。それだって与えられた有難い取り柄だよね。

2023年5月7日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!