出産前にやること&やっておきたいことをリストにして、思い残しが無いようにしよう!

産後は体調も万全ではないし、生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて思うように自由には動けません。産後育児に専念できるように自分時間を満喫しておきましょう!

  • 役所の申請や手続きのまとめ
  • ベギーグッズの用意

など必ずやっておくべき事は今回は紹介しません。妊婦のママがエンジョイすることに絞ってまとめていきます。

スポンサーリンク

美容は大事!

美容室

授乳や赤ちゃん対応でただでさえ産後忙しいママ、自分の身体をケアする時間はかなり少なくなります。もちろん、髪の毛もその一つ。悠々自適にお風呂なんて入れないので、髪の毛も傷みやすい!

というわけで、産後は扱いやすい長さで型崩れしにくい髪型がオススメです。私は臨月に思い切ってロングからボブにしました!

少し寂しい気持ちもありましたが、今となっては正解だったと感じています。なぜなら、ロングヘアーをシャンプーしブローする時間もなければ体力気力もありませんでした。ショートだと楽なのか?と考えましたが、寝癖がつきやすいですし、ごまかすことも難しく、伸びてくると全体のバランスが崩れてしまうので、こまめに美容室に行けない時期には不向きでしょう。後ろで一つに縛れる長さは残しておくのが一番楽です。

カラーリングは伸びた時に地毛との色の境ができてしまうのでしない方がいいと思います。パーマはパーマ液でかぶれる心配や長時間椅子に座ってるのが辛くなる場合もあるので体調と相談して行ってください。

スポンサーリンク

化粧品の買い替え、買い置きは必要か?

「時短のためにオールインワンに変えた」って話を聞いたことありませんか?また、出産後は時間が無いから事前に買い置きした方がいいかも?と考えている人もいるかもしれません。

私の場合は、化粧水も付けられないほど時間がない、ということはありませんでした。もちろん、のんびり丁寧にコットンでパッティングするような余裕はありませんでしたが(笑)手でパシャパシャとするくらいは出来ました。

ですが、母乳を与えたり頻回授乳のための寝不足も重なり肌は乾燥しがちに・・・出産後にそれまでの基礎化粧品では保湿が足りなくなっていたのです!また、肌が敏感になっていたと感じたので、化粧品を低刺激の物に買い替えました。

このように、産後は生活スタイルや肌質が変化するので買い置きはせずに、新たな自分にあった物を選び直すことをオススメします。買い置きしておくと切り替えるコストが気になるので、在庫は0でいきましょう(笑)

交友

産後はしばらく外出はできませんし、赤ちゃん同伴での外出になりがちです。友達とはしばらく会えなくなることが予想されます。体調が良い時を見計らって、ランチなどに行けるといいですね。私は友達とビーガンレストランやちょっとおしゃれなお店などに行きました。

友達との外出は話も弾んで楽しいですが、産後だということを忘れてはいけません!帰路の体力も考慮して行動することをおすすめします!

食事

産後なかなか行けないお店、ありますよね!焼き鳥、ラーメン、カウンターだけの店(臨月は腹がつかえる)、そもそも子連れお断りのお店もあります。私はお酒も飲みますし焼き鳥も好きなのですが、産後一度も行けていません。

出産前のお酒はもちろん飲まないべきですが、出来るなら焼き鳥食べに行けばよかったと少し後悔していますw

旅行

安定期に旅行するマタ旅が流行っているようですが、いつ何が起こるかわかりません。リスクを考えると、私はあまり遠くへ行くのは控えた方がいいと思います。特に海外は病院が近くに無い事や高額医療費等の問題もあります。

出産前に温泉行きたい!という方もいると思います。最近は医学的根拠が無いということで妊婦の入浴は禁忌ではなくなりましたが、脳貧血や転倒の危険もあるので、温泉に行くときは十分に注意しましょう。

写真

マタニティフォト、私は撮っておいて良かったと思います!妊娠8ヶ月と妊婦生活の終盤に写真館で撮ってもらいました、とても良い写真が撮れて思い出になりました!

また、個人的にお腹の大きさの変化を妊娠5週目頃から毎週同じアングルで撮り続けました。後になって見返すと大きくなって行く様がよくわかりとても面白い記録となったので、余裕があればおすすめしますよ!

まとめ

出産と産後の準備では「必ずやっておかなければいけないこと」の他に「やりたいこと」「余裕があれば」というものがあります。体調の良し悪し、サポートしてくれる人の有無、仕事はいつまでするのかなど人によって様々な妊娠期間ですが、悔いのないように過ごせるといいですね。「母親」になる前に自分を労わり、心と体を整えておくことをオススメします。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!